2017/12/6、10 DS250のオイル交換と、CBの灯火類交換(=°ω°)
みなさんこんにちは^0^
先の日曜日に
FB友達と今年最後の
ツーリングに行って来ました
良い天気になりましたね
ご一緒した皆様、
お世話になりました^0^
溜まったネタは、順番に消化しないと^-^;
12月6日
ぴの子のひめ(DS250)走り納めも終えて
今年はこんな感じに
さほど距離は伸びてませんが
最低限年に1回はオイル交換をσ(°∀°;)
安定の純正
車格と年間走行距離を考えると大枚ははたけません(汗)
今回はオイルフィルターも交換
実は、フィルターのOリング買い忘れたσ(°∀°;)
今回は使い回し(爆)
早速始め
何度かしているので若干はしょります^-^;
ソケットは19ミリ
ナットの取り外しにはかなりのトルクがかかるので
ナットの取り外しにはかなりのトルクがかかるので
最初の一回しはラチェットでは無く
スピンナハンドルを使うのがおすすめ
スピンナ買ったの最近ですが・・・σ(°∀°;;)
案の定乳化してましたね^-^;;
一説にはギアのニュートラルが出にくくなると交換時期とか…?
車体を少しの間垂直に立ててオイルを抜き切って
オイルフィルターはこの中に
5ミリの六角で
こちらは、ドレンボルトのOリング
ワッシャーではありません
オイルフィルターとドレンボルトを
もとの通りに組み付けて
オイル投入
(オイル量は、フィルター交換時で1.6L)
オイル漏れを確認後、試運転
問題無しでした(´ー`)
12月10日
日にちは前後しますが
今度はCBの番
6万8千キロ台でシーズン終えそうですが
ウインカー球、テールランプ交換から
約25000km経過の為先読みで交換です
過去ログでも書いたのではしょります^-^;;
+2番のドライバーで
カバーが外れます
ソケットが出てきました
ソケットを回して外すと
ウインカー球が(ささっているだけ)
引っこ抜いて
新品は、写真のように素手で触らないように
元に戻して完成
点灯サイクルが短い
(ちかちかする)のが気になるσ(°∀°;)
純正では無いせいか?
今度はテールランプ
5mmの六角レンチで
ケースが外れると
ソケットをひねると
お出ましです
これはひねって差し込むだけ
これで道中突然
電球切れの心配はなくなるかな
7万キロあたりで
ヘッドライトがヤバくなりそうですがσ(°∀°;)
LED入れるか、悩ましいなあ(汗)
次回 中伊豆Sweet cafe、再び
につづく(σ°∀°)σ
いつもご覧頂きありがとうございます
また遊びに来てくださいね♪