読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

9/3 CB、チェーン&スプロケット交換 (=°ω°)ノ

皆さんこんにちは(^O^)

 
今日は先日予約したCBのチェーン&スプロケット交換に行って来ました(=゚ω゚)ノ
 
f:id:TNSC65:20150903105213j:image
いつものドリーム店(^O^) 
 
 
今回はこちらに交換です
f:id:TNSC65:20150903105343j:image
 
f:id:TNSC65:20150903105428j:image
前側
 
f:id:TNSC65:20150903105448j:image
後ろ側(純正丁数:39丁)
 
今回はスプロケット前後とも鉄製です(=゚ω゚)ノ
年間走行距離多めの部類に入るのでライフ性能重視
 
 
前回、後ろ2丁下げ(アルミ製)で
若干の燃費向上&航続距離アップが実現しましたが、
今回は交換サイクルの長期化が狙いです。
 
だって3点セット結構高いし(T_T)
 
 
 
 
 
作業中~(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20150903133938j:plain

 
 
 
 
作業中待ち時間は携帯でブログ執筆^-^;
 
 
 Before

f:id:TNSC65:20150903134608j:plain

 

f:id:TNSC65:20150903134658j:plain

 
 
 
 
 
After

f:id:TNSC65:20150903134759j:plain

f:id:TNSC65:20150903134922j:plain

 

新品チェーンのグリスがそのままなので違いがよくわかりませんが^-^;;;

 

 

 

 

 

使用後の3点セット(=°ω°)

f:id:TNSC65:20150903135157j:plain

f:id:TNSC65:20150903135304j:plain

スプロケの減りより、チェーンの伸びの方が問題だったようです@@;

 

 

 

写真では分かりにくいですが

f:id:TNSC65:20150903135526j:plain

リンクを繋ぐピンが摩耗することで

所謂「伸び」が発生するのですね(°∀°)

まあCBだとピンが110個もあるわけだ。

 

 

 

 

 

ご参考までに

今回のお布施(笑)

f:id:TNSC65:20150903135914j:plain

f:id:TNSC65:20150903140059j:plain

4諭吉強ほど

しつこいようですが今シーズン中に換えるのは想定内なので^0^;;

 

 

 

前回交換時 24875km

今回交換時 47148km

 

チェーンは同じくDID ZVM-X 530サイズ 110リンク

スプロケットはXAM(後アルミ、2丁下げ)→AFAM(鉄、純正丁数)

 

 

値段で選んでもらったらこうなりました^-^;

 

 

 

 

来週のツーリングに備え給油して、帰宅(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20150903142703j:plain

本日の走行距離 14.6km(汗)

 

 

 

 

来週の天気は、どうなるでしょうか?(=°ω°)

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20150819210608j:plain