TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

11/11 圏央道開通記念ツーリング その①(°∀°) 十割そばひかり

 

 

 

皆さんこんにちは^-^

 

去る11月11日(水)に圏央道開通記念ツーリングに行ってきました(°∀°)

来シーズン以降の来福に備え予行演習です。

別にそこまでするほどでもないのですが^-^;;;

 

 

 

出発準備ちう(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20151121000030j:plain

実はいつも持って行くツーリングバッグを敢えて

持って行かなかったのですが・・・

後になって・・・@@;;

 

 

 

 

走ろうぜぃ!×無事かえる

f:id:TNSC65:20151121000625j:plain

遂に奇跡のコラボレーション(笑)

 

 

 

安全運転で行ってきま~す(°∀°)ノシ

 

 

 

小田原厚木道路圏央道

朝夕の海老名JCTの渋滞もすっかり解消されています。

 

 

トイレがお互い近いのか、早めの休憩(=°ω°)ノ

 

 狭山PA(外回り)

 f:id:TNSC65:20151121221915j:plain

 ただ今駐車場拡張のため工事中

 

コーヒー補充を済ませて先を急ぎます。

 

 

圏央道が繋がるにつれ交通量が増しています。

予想できることですがトラックが多く

ペースはあまり上がりません。

パトカーもそこそこいるので法定速度+αで

 

 

川島ICより制限速度が100キロに

関越道の分岐を過ぎると交通量も大分減ってきます。

 

桶川北本IC~白岡菖蒲ICまでの

新規開通区間は道幅も広く、

舗装もきれいで走りやすいですね。

あっという間に東北道へ(=°ω°)ノ

 

 

自宅より久喜白岡JCTまで115km、

休憩込で1時間45分でした。

もう少し飛ばせば早くなるのでしょうが^-^;

東名~首都高経由でほぼ同じ距離でした。

渋滞に巻き込まれる可能性を考慮すれば

圏央道ルートの方が確実ですかねえ。

分岐もシンプルで走りやすいですし^0^

 

久喜白岡JCT~栃木都賀JCTへ、北関東道へ入ります。

 

そろそろ休憩のお時間ですか~?

 

 

 壬生PA(ハイウェイオアシス併設)

f:id:TNSC65:20151121223039j:plain

 道の駅併設、意外と広いですね。

 

 

お?(°∀°)

f:id:TNSC65:20151122230655j:plain

何やら痛い自販機ですが

 

f:id:TNSC65:20151122231241j:plain

一体これは?^-^;

 

 

後で調べてみたのですが、

壬生町ご当地キャラ「壬生 ゆうゆ」でした^0^

 

壬生町は「おもちゃのまち」として全力PR中。

 

そういえばバンダイミュージアムもあるそうですし、

また来ないといけないかな~??^-^;

 

 

PAの一角に

f:id:TNSC65:20151123231034j:plain

 農産物直売所を発見(☆∀☆)

 

 

ぴの子的には当然気になりますよね~(°∀°)

f:id:TNSC65:20151123231234j:plain

野菜はありふれたものですが、

値札を見ると驚き(((;°Д°))

 

 

ぴの子:ナニコレー!Σ(°∀°) 

    やっすーい!!!

 

 

 

      ねえねえ?カバンは??(=°ω°)ノ

 

 

 

 

ワタシ:今日は・・・持ってきてないよ(;´Д`A

 

※いつもならタフザック(30L)を後席に括り付けてくるのですが

 

 

ぴの子:え~!( ̄Д ̄)

    キャベツとか白菜とか買えないじゃない。

    なんで持ってきてくれないのよ(`Д´)ノ

 

 

 

 

どうやら、二人で走るときは

ツーリングバッグどころか

トップケースまで必要なのでは?

タハー(ノ∀`)

 

 

 

少しばかり買い物をし

宇都宮上三川ICで降り北上

 

 

 

 

今日の最初の目的地に到着します(°∀°)

f:id:TNSC65:20151123234059j:plain

 偶々ですが当ブログで初の画像処理^-^;;

 

 

 

 

 

十割そば ひかり

f:id:TNSC65:20151123234619j:plain

営業時間 11:00~14:00

(平日ならば品切れはあまり心配ないそうです)

定休日 木曜、金曜

 

 

晴子さん、かっしー一家のブログを読んでから

ずっと気になっていたのです(°∀°)

 

 

やっと来ることが出来ました^0^

f:id:TNSC65:20151123235828j:plain

それでは中に入ってみましょうか(°∀°)

 

 

 

 

 ご主人の旅の記録がそこかしこに

 f:id:TNSC65:20151124000603j:plain

 

 

あちこち行かれていますね~

f:id:TNSC65:20151124000754j:plain

羨ましい限りです。

え、ウチらも似た様なモノ?失礼しました(^^;;

 

 

 

 

早速お茶で温まります

f:id:TNSC65:20151124225530j:plain

あったかいんだから〜♪(笑)

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20151124230928j:plain

f:id:TNSC65:20151124231053j:plain

不覚にもピンボケ@@;

 

 本日のそば粉は 栃木県 馬頭産

         北海道産(小量)  だそうで(°∀°)

 

 

ぴの子はちたけそば(1200円)

 

ワタシはかもそば(1200円)を注文(=°ω°)ノ

 

 

 

 

それでは十割そばひかりの

 

十割そば、

 

 

 

見ますか?見ますか?(=゚ω゚)

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20151124232105j:plain

オオオオオッ♪(ノ´▽`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´▽`)ノ

 

 

これが、簡単には食べられない十割そば・・・!Σ(°∀°)

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20151124232507j:plain

オオオオオッ♪(ノ´▽`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

本当は写真を撮っている場合ではないのでつ(^^;;

※十割そばってのびやすいらしいです@@;

 

 

 

 

 

思わず嬉しくなってしまい箸上げ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

f:id:TNSC65:20151124233222j:plain

 

 

 

 それではいただきま~す(-人-)

 

 

十割そばはつなぎを使わないため、そば打ちが非常に難しく

そば粉自体の出来で味が左右されるそうです。

 

 

 

ご主人曰く、

馬頭産は来週から新そばになるとのことでしたが・・・

 

 

 

 

 

 

ぴの子、

大(///ω///)感(°∀°)動(≧▽≦)

 

 

 

普通のそばと比べると

食感がかなり異なり面食らいます。

ですが

そば自体の味と香りが全てを覆すほど(°∀°)

なるほどね~。

 

 

当然

おかわりですよね~ψ( ̄▽ ̄)Ψ

f:id:TNSC65:20151124235940j:plain

左が北海道産、右が馬頭産

今度は会津の山塩でいってみましょ~(=°ω°)ノ

 

 

 

 

これまた

驚(///ω///)き(°∀°)の(≧▽≦)味

 

 

塩だけでここまでそばがいけるとは(°∀°)

 

 

 

 

 

私たち以外にお客さんがいないせいもあって

ご主人と会話が弾みます。

そばのうんちくは聞けば聞くほど深いです。

ちょっと常識とは違いますね。

 

 

 

 

ご主人もバイクに興味津々のようで

(詳細ききそびれました@@;)

ハーレーとカブ、どちらが良いかなあと

仰っていましたが(°∀°)

 

どちらも良いですよ~(=°ω°)ノ

 

 

 

ご主人がこの子達を見て

「無事かえるですか?」と

f:id:TNSC65:20151124225530j:plain

もちろんその通りです~(///ω///)

 

 

 

 

 

なぜすぐにわかったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答えはこんなところにw

f:id:TNSC65:20151125002605j:plain

こんな所にも無事かえるがいたのですね(°∀°)

 

 

 

 

美味しく楽しいひと時をありがとうございました^-^

またいつかお邪魔しますね~(=°ω°)ノ

 

 

 

 

 

 

次回 圏央道開通記念ツーリング その② 安住神社

               に つづく(σ°∀°)σ

 

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20151022230127j:plain