TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

CB、洗車・・・というより拭き車です(ノ∀`)

 

皆さんこんにちは^-^

 

ひめさゆりバイクミーティングのあと

砂まみれになってしまったウチのCBですが@@;

f:id:TNSC65:20150618213638j:plain

 

普通なら後日洗車となりますが、

集合住宅住まいのワタシには、

洗車は一つの試練なのです@@;;

 

 

だって、水道とホース・・・

使えないんだもの、タハー(ノ∀`)

 

 

 

コイン洗車場に行くとか、

バイク屋さんに洗車をお願いするとか、

いろいろあるのですが、

ある意味安上がりな方法で^-^;;

※これがベストな方法とは言えないので念のため

f:id:TNSC65:20150621223256j:plain

いつもの拭き車セット&バケツに水(笑)

f:id:TNSC65:20150624212959j:plain

右側も

f:id:TNSC65:20150624213129j:plain

エキパイも、たまりません(ノ∀`)

 

 

 

まずは雑巾に水をじゃぶじゃぶに含ませふき取り

f:id:TNSC65:20150624213353j:plain

大きな砂汚れを洗い流します。

 

 

エキパイも

f:id:TNSC65:20150624213658j:plain

何とかなったかな~?(=°ω°)

 

 

 

今度はフレームを車用ジャッキで持ち上げ

 

※真似するときは自己責任でお願いします。サイドスタンドはかけたまま

 

チェーンメンテ開始

f:id:TNSC65:20150624213833j:plain

センタースタンドがないが故の裏ワザ(笑)

むしろ前よりメンテ頻度が上がっています。

 

チェーンクリーナー吹き付け

f:id:TNSC65:20150624214245j:plain

チェーンの汚れをふき取った後は

 

 

 

チェーンルブ吹き付け

f:id:TNSC65:20150624214502j:plain

 

 

 

 

ルブがなじむまで待っている間に

f:id:TNSC65:20150624214946j:plain

いつものフクピカ(°∀°) 

 拭き車の強い味方w

 

 

たまにしかやらないのですが^-^;

f:id:TNSC65:20150624215402j:plain

空冷フィンの隙間~

 

 

 

燃料タンクの小傷に

タンクバッグの痕がよくつくのですが

f:id:TNSC65:20150624215753j:plain

今度はこちら(=°ω°)ノ

 

 

 

 

そうこうしているうちに

ルブがなじんでくるので

f:id:TNSC65:20150624220037j:plain

余ったルブをふき取り

 

 

 こちらはエキパイ磨き(=°ω°)

f:id:TNSC65:20150625225208j:plain

 

 磨きが終わった後は

こちらでサイレンサーも含め脱脂

f:id:TNSC65:20150625225323j:plain

 

 

 

何とか元に戻ったかな?(°∀°)

f:id:TNSC65:20150625225601j:plain

 

右側~

f:id:TNSC65:20150625225709j:plain

 

チェーン周り 

f:id:TNSC65:20150625225919j:plain

※現在2.2万キロ経過(スプロケは社外品)

もって2万キロと言われていますが、

いつぐらいで交換時期か気になります。

来月の半年点検で判断ですかねえ。 

 

 

 

次回は

梅雨の晴れ間のお散歩ライド、行きますよ(°∀°)

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20150625235145j:plain