TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2019/1/26  CB、バッテリー交換ですが、純正(?)でした σ(°∀°;)

 
 
 

みなさんこんにちは^0^

遅まきながら1月の出来事を~
 
 
1月23日
f:id:TNSC65:20190126233905j:image
先月の始動不良(?)が気になったので
いつものナップスへ
 
今まで使っていたバッテリーは

 過去記事はこちら

tn-rideonsc65.hatenablog.com

 

特にトラブルは無く約3年の運用をしてきました・・・

 
 
 
 
 
同じバッテリーを探していたのですが
セールの谷間なのか
全体的に品薄・・・σ(°∀°;)

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20190204220344j:plain

 
 
 
 
 
売り切れのようでww
 
 
 
 
 
 
なんとか見つけたのこちら
f:id:TNSC65:20190126233946j:image
古河バッテリーでした
ホンダだと、純正なのでしょうか?(定かでは無い汗)
 
 
 
手ぶら帰るのもアレなので購入して帰宅
f:id:TNSC65:20190202100247j:image
この日の走行距離は40.8km
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月26日 
バッテリーを取り出してみて計量w
f:id:TNSC65:20190202100312j:image
 
 
 
 
 
 
4.0kgでしたw σ(°∀°;)
f:id:TNSC65:20190202100337j:image
1kg以下なので
3kg以上違う算段・・・
 
バイクの引き起こし、取り回しに明らかに影響が出ますな・・・
(ワタシは慣れの範囲^-^;)
 
 
 
 
 
 
早速交換してみます
f:id:TNSC65:20190202100448j:image
大きさは
ほとんど変わらないように見えますがw
 
 
 
 
 
 
 
くだらないことなのですが
 
端子部分の形状
こちらは古河バッテリー
f:id:TNSC65:20190202100603j:image
ナットがぴったり収まり作業がしやすいです
 
 
 
 
 
 
こちらはAZバッテリー

f:id:TNSC65:20190202100701j:plain

交換時はナットがぐらつき落としやすいのですw
 
 
 
 
細かい違いなのですがねーσ(°∀°;)
 
ココが選択の決め手になることはほぼ無いとは思うのですがw
 
ワタシの今の乗り方だと、
実は純正でもいいのではないか・・・
と言う考え方も有りw
 
まあ、次の交換はまた3年後かな
 
 
 
 
次回 関東支部新年会 につづく(σ°∀°)σ
 
 
 
 
 
いつもご覧頂きありがとうございます
また遊びに来てくださいね♪
f:id:TNSC65:20190204215816j:image
恵方巻は召し上がりましたか??