2016/4/23 CB1100、久々のタイヤ交換(σ`・ω・´)σ ロードスマートⅢ
皆さんこんにちは^0^
先日の赤城山ツーリングで
リヤタイヤにクギが刺さってしまったのですが
※後日チェーンメンテ中に発見^-^;
実は溝はかなりあるように見えるのですが
リヤタイヤの中央は触ると平らになっています^-^;
車体の倒しこみが若干遅いのでは?と感じるほど^-^;
※極端にタイヤのセンター部分が平らになると、
急に車体が傾くON,OFFスイッチのようになるとかならないとか
フロントタイヤも
溝はかなり残っていますが
スリップサインまで
あとわずか^-^;;
前回タイヤ交換時 39817km (2014年10月)
今回タイヤ交換時 51409km (2016年4月)
都合11592km走ったことになりました。
ライフ的にはギリギリ持ちそうでしたが、
今回のクギの一件、
次は来福という事もあるので
交換に踏み切りました(=°ω°)ノ
と、いう訳でいつものドリーム店
今回、まとまった時間が取れなかったので一時入院です^-^;
さてさて、今回私がチョイスしたタイヤは・・・
傍から見てどうみても
ツーリング派にしか見えないワタシが選ぶのは?
見ますか?見ますか?(°∀°)
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
DUNLOP
ROADSMARTⅢ (σ°∀°)σ
※ブリヂストン T30からの交換です。
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
値段は張りますが
「ツーリングに効く」
性能に期待しての導入です(=°ω°)ノ
※ライフのみならず乗り心地の改善、疲れにくいとか
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
後ろタイヤの中ほど、バンキングした所が
スリップサインに見えますが^-^;
今回、ダンロップにしたことで
ダンロップのイベントに
大手を振って行けますねヾ(°∀°)o
ちなみにお代はこんな感じ(°∀°)
ちなみにT30EVO、Z8Mの方がお買い得だそうですよ(°∀°)b
実はもう1000キロ近く走ってきました(°∀°)b
雨天走行も経験済みです。
タイヤを換えたら
急に乗り心地が良くなったように感じるのは仕様なので^-^;
雨の日も怖くなく、レーンチェンジ、
カーブでのバンキングなど・・・
あまり大したことは言えず・・・^-^;
いい意味で「普通な」感じがします^0^
結局値段とライフのバランスでしか
測れないと思うと少し悲しくなりますが(ノ´∀`)
次回は今シーズン初の来福ですよ(°∀°)
2年ぶりの
しんちビーチクリーンin中磯浜
につづく(σ°∀°)σ
2016/5/2 追記
ロードスマート3についての詳細(σ°∀°)σ
ダンロップ2輪 HP http://ridersnavi.com/index.html
ライダー属性 ツーリング派(ツーリング99%、クローズドエリア走行無し)
年間走行距離 6000~10000キロ (多いかどうかの判断は人による)
今回はブリヂストンT30からの履き替え
先日の新地~長井ツーリングで1000キロ近く走っています。
※雨天走行、高速道路、峠道も経験済み
最近のツーリングタイヤの例に漏れず、
雨天走行でも普通のペースでしたら不安感は有りません。
「ツーリングに効く性能」が謳い文句で、疲れにくさ、乗り心地の向上にも
フォーカスしていますが、こちらについてはまだ検証が必要かと思います。
※長井~自宅間420キロを10時間かけ下道で帰ってきました。
お尻は多少痛くなりましたが予想したよりは疲れませんでした。
峠道ではT30の軽快さに比べ落ち着いた感じです。
バイクの傾きはじめは気持ちゆっくり目でしょうか。
以前、ロードスマート2を履いていたときは曲がろうとすればするほど
バンク角が深まっていく感がありましたが、
ロードスマート3はさほど深くバンクさせなくても
カーブを曲がり終える感じでした。
この辺りはT30と同じ部分かと思います。
ライフについては個人差はあると思いますが
T30で11500キロほど走ったので、
更にライフについては期待していいのかなと。
ドリーム店での交換でしたが、
ブリヂストンT30EVO、メッツラーZ8Mと比べるとやや高いようです。
(数千円単位)
どのメーカーでもハズレはほぼ無いと思われるので
何をもって選ぶかは悩ましいとかと^-^;;
※私のフェイスブックコメントより加筆修正
あくまで個人の感想の為、読む際は一部割り引いてください^-^;;
2016/11/20追記
CB1100の走行距離 59516km
タイヤ交換時より8000キロが経過
フロントタイヤ(拡大)
中央から少し左右の部分で、
段減りしています(触ると分かる)
写真ではスリップサインまでまだ余裕あり
※マフラーを替える前は、フロントが早く減っていましたが、
マフラー交換後は減りが前後均等です
リヤタイヤ
中央部分がわずかに台形に(触ると分かる程度)
溝はかなり深くスリップサインまで余裕あり
タイヤの端が使えていないのはご愛嬌^-^;
※前後タイヤとも触るとサラサラでした
これから先のタイヤのライフは
注意して見守りたいと思います(=°ω°)
2017/6/7 追記
当ブログの中で
この記事がコンスタントに読まれているようで・・・^-^;
「ロードスマートⅢ」で検索すると、何故かヒットするらしい(笑)
ですがいよいよ大きな動きが
2017/5/11 撮影
オドメーターは 62521km
前回のタイヤ交換時 51409km(2016年4月)なので
都合11112km走りました
その時のフロントです
スリップサインまで後1mm?(°▽°;)もう少し頑張れそうな気もしますが
高速道路上でのハンドルバーからの微振動がひどくなってきました
美味しい部分は終わったという事かもしれません
念のため交換に踏み切ります
前荷重で乗る状況が多かったようで
前側の減りが早かったようです
噂レベルの話ですが
前側は編摩耗しやすいとか・・・^-^;
コレだと
DLとBS、どっちが良いとか
なかなか言えないですね~
過渡特性、
ライフ面でも
決定的な差は見いだせずσ(°∀°;)
※メッツラーはまだ試してないけど^-^;
※この1年間ロングツーリングも含めあちこち走りましたが
乗り心地や疲れにくさといった指標を数値化、
言語化するのは難しい・・・と言うよりほぼ無理^-^;
CB1100というバイクの性格を考えると
ワタシはちょっと走り過ぎ?な感もありますが
タイヤがツーリングを助けてくれたと
考えてもいいかなと思います(ほめ過ぎ)
実は値段
(もしくは好きなメーカー)で
選んでもいいのでは?
(ノ´∀`)タハー
※値段面だとDLがやや不利かと思われます
フロントだけの交換だと作業が早い(°0°)ホエー
前だけ新品に
銘柄は、前後合わせてみました
スリップサインの残りを比べてみましょう(笑)
同じ距離走ったリヤタイヤ
スリップサインまで結構残っていますが
センター部分はだいぶ台形になってきました
もう少し粘ってみるかな・・・?
※最近高速道路でのシートからの微振動が気になりだしてきた(汗)
夏ぐらいには交換かもしれないです
フロントだけなのでお代は
こんな感じ^-^;
※6月から値上がりしてるよね(汗)
リヤタイヤはいつまで保つかな・・・?
時間の問題かもしれませんがσ(°∀°;)
2018/1/7 追記
2017/12/21の24か月点検時
この時のODOは 68148km 前回交換時は51409km
都合16739km走行 センターは台形になっています
これでも車検は問題ない(深い溝で確認するため)そうですが
念のため後ろだけ新品に
上手く走れば2万キロまで使えたかもしれませんね
今回の工賃
24か月点検込の値段です
RS2対比で見れば、ライフが大幅に改善されてます
前後ともに12000キロで交換しているので
しばらくは
まだダンロップにお世話になりそうです^-^;
いつもご覧頂きありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪