TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2016/1/13 CB1100、初めてのユーザー車検(°∀°) 於 湘南自動車検査登録事務所

 

皆さんこんにちは^0^

 

ようやく私のCBの

初めてのユーザー車検が終わりました(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20160113184117j:plain

肩の荷が下りて一安心です(°∀°)

 

いざやってみるとそれほど難しさは感じないものの

最初の一歩を踏み出すにはどうしたらいいのか・・・?^-^;;

 

ネットで調べたり

知り合いの方に聞いてみたり色々してみましたが

 

まずどうしたら受けられるのか?でした。

 

 

と、言う訳でこちら(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20160113184814j:plain

国土交通省HPより

 

自動車検査インターネット予約システム

https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do

 

 

まずはここへ入りましょう。

 

f:id:TNSC65:20160113185048j:plain

初めての場合、新規アカウント登録へ

 

 

 

f:id:TNSC65:20160113185230j:plain

必要事項を入力

 

 

仮登録後案内メールが来るので

f:id:TNSC65:20160113211253j:plain

下記のURLへ飛びます

 

 

※IDとパスワードは忘れがちなので何らかの形で保存した方が良いでしょう。

ワタシは携帯に保存しました。

 

 

登録を済ませた後

 

予約に入ります(°∀°)

f:id:TNSC65:20160113211513j:plain

会場の選択

f:id:TNSC65:20160113211614j:plain

 継続審査でしたら特に場所の指定は無いらしく

家や職場から近い所で良いでしょう。

ワタシは湘南、ホントに近くて助かりました^-^;;

 

 

場所を選んだら今度は日時の予約

 

どうやら予約できるのは2週間先までのよう

(直前の予約も不可能のようです)

 

ワタシは朝に弱いというのと^-^;;

予備検査を受けるつもりだったので

2番目の回を選択 

 

 

予約完了(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20160113213308j:plain

予約番号は当日の申し込みの際必要になるので控えておきましょう。

 

 

 

 

当日あわてないように、事前に検査場の場所を下見しておきました。

予備検査場が車検場のすぐ目の前にあるとはね^-^;

 

 

 

 

そして検査当日(=°ω°)ノ

 

家を出るときに用意すべきもの

①自動車検査証(今までの)

軽自動車税納税証明書

自動車損害賠償責任保険証明書(いわゆる自賠責、現在有効なものと更新分)

自賠責の更新は当日車検場でもできるようです。

私はドリーム店で予め済ませておきました。 実はこれが思わぬ落とし穴に( ̄▽ ̄;)

④点検整備記録簿、メンテナンスノート

⑤印鑑

 

マフラーを替えている人はこちらも(=°ω°)ノ

⑥自動車排出ガス試験結果証明書

 

 

 

ひとまず予備車検場で

一通りの検査を

 

税込 3240円

 

写真を撮っている余裕は無かったのですが

スピードメーターチェック(CBは後輪検知でした)

リヤブレーキチェック

フロントブレーキチェック

光軸チェック(下向きにずれていました)

この後手でぐいっと直されました(汗)

 

光軸は直ったようですがパッと見よく分からず^-^;

f:id:TNSC65:20160113220706j:plain

 

ん~我ながらカモネギ状態ですな(ノ∀`)

初めてなので仕方がないかな?

 

 

そして予備車検が終了

f:id:TNSC65:20160113215201j:plain

向かいの建物が車検場です。

 

 

神奈川運輸支局湘南自動車検査登録事務所

f:id:TNSC65:20160113220247j:plain

神奈川県平塚市東豊田369-10

 

 

適当にバイクを停めて

f:id:TNSC65:20160113220959j:plain

f:id:TNSC65:20160113221213j:plain

どこに行けばいいのかな~@@;

 

 

どうやらD棟からのようで

f:id:TNSC65:20160113221348j:plain

初めてなら初めてと言ってしまった方が楽になるはず^-^;

いろいろ教えてもらえますし

 

3、案内申請用紙(20円)購入

4、検査登録印紙(1700円)、重量税印紙(3800円)購入

 

印紙はすぐに指定の場所に張り付けて

 

 

C棟に移動します

f:id:TNSC65:20160113221812j:plain

 

 

 

 

必要事項記入~(=°ω°)Φ

f:id:TNSC65:20160113222648j:plain

ネットでの予約番号はここで記入

f:id:TNSC65:20160113222806j:plain

f:id:TNSC65:20160113222929j:plain

こちらは一部鉛筆書きあり

見本を見ながら書きましょう

印鑑も忘れずに

 

 

書類の準備ができたら

f:id:TNSC65:20160113223044j:plain

窓口に提出します

 

 

 

 

ところが…(°∀°)

 

 

 

「現在有効な

自賠責証明書がないですねえ」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20160113223553j:plain

 

 

 

 

 

まさか…捨てちゃった???

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20160110225851j:plain

 

 

 

 

 

いえ、家に忘れてきただけです((((;°Д°))

 

 

 

 

「(検査)ラインは先に通して良いですから、

また後で来てください」

 

 

 

 

助かったような助からないような@@;

 

 

 

 

書類の不備はあとで対応した方が良さげかな

 

 

 

f:id:TNSC65:20160113224158j:plain

 二輪車の検査コースは00番

 

 

 

f:id:TNSC65:20160113224406j:plain

バイクを移動して待ちます。業者さんも来ていました。

公道ではないのでノーヘルで走っている人も

検査官の指示はヘルメット被っていると聞こえないかも。

 

※コース内は撮影禁止

 

 

 

検査官に書類を渡し

外装、ウィンカー、ブレーキランプのチェック

マフラーを怪訝そうに見ていたのですぐに

「マフラーを替えています」と排ガス検査証明書を

特に問題は無かったようでコース内に移動。

 

ここで検査官の方に

「初めてですか?」と

 

もちろんうなずくワタシ

 

まずは排ガス検査

 

「バイクは何年式?」

 

「2011年です」

 

どうやら年式ごとに検査モードが違うようです。

機械のボタンを操作した後

エンジンをかけた状態で

プローブと言う長い棒をサイレンサーの中へ(=°ω°)ノ

 

しばらくそのまま

 

まあ合法マフラーですから、問題ないでしょ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

次はスピードメーター、前後ブレーキチェック

予備検査でおおよその手順がわかっていたので

慌てずに済んだのかな?

 

コース上の表示板に従って

フットスイッチやブレーキ操作を行います。

エンジンはかけたまま、ギアはニュートラルです。

 

 

ここも無事通過(°∀°)

 

 

 

最後に光軸検査

 

コース上の停止線までバイクを進め、直立させます(重要)

するとテスターが出てきて

「ハイビームにしてください」

 

そして待つこと少しばかり・・・

 

 

表示板には「〇」の表示

 

 

お、終わった~ (´Д`)

 

 

 

検査用紙を検査機に読み込ませ

 

総合判定へ(下の写真、1番の下の建物)

最終チェックが済めば

f:id:TNSC65:20160113231825j:plain

これで検査は終了。この後C棟に書類を提出するのですが

自賠責(現在分)をウチに取りにいかないと@@;

 

 

 

 

 

 

家に帰って出直し、

再度C棟の窓口に書類を提出

 

 あっさり、新しい車検証です~(°∀°)

f:id:TNSC65:20160113232805j:plain

 ちょうどお昼頃終了しました。

ホントならもっと早かったはず^-^;;

 

 

帰宅後、ナンバーにシールを張り付けました

f:id:TNSC65:20160113233222j:plain

 

実はユーザー車検、やってみると意外と簡単?

二輪車の検査は最低限で、

日々の点検整備が欠かせないということですね( ̄^ ̄)

 

 

 

 

 

 

24か月点検~車検にかかった費用

 

24か月点検:22140円 (ドリーム店、点検のみ)

自賠責保険:13640円 (24か月)

予備検査費用:3240円

検査手数料:5520円 (申請書、検査手数料、重量税)

 

合計:44540円

 

 

 

 

 

・・・・・・!Σ(°∀°)

 

 

 

前回の車検はドリーム店任せで6諭吉ほどだったので(部品交換なし)

 

かなりの節約?

 

お金で時間を買うという表現がありますが

今回は時間でお金を取り戻した感があります(°∀°)

 

 

 

 

おかげで来福費用1回分確保・・・( ̄▽ ̄)とか

実はぴの子が400cc以上にステップアップしたときに

備えておきたかったのです

まあ当分諸事情でムリそうですが^-^;;;

 

 

 

さてこれで本腰入れて走りにいけるかな(=°ω°)ノ

 

 

本日の走行距離 27.5km

f:id:TNSC65:20160113235624j:plain

 

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20160102215300j:plain