TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2018/1/22 大雪の日に帰宅難民になりかけた件σ(°∀°;)

みなさんこんにちは^0^

 

先日は全国的な大雪が降りましたね

首都圏では4年振りの大雪だとか

雪予報は早い段階から出ていましたが

それでも首都圏では交通の混乱がありました

 

今回は本格的な雪道走行が2回目の私が

経験した22日夕方の様子を記そうと思います

 
 
 
22日昼過ぎ
研修の為、川崎市多摩区の某飲食店へ
(稲田堤と矢野口の間あたり)
 
この段階から雪が降り出して
舗装されていないところには積もり出していました
 
早めに研修は始まりましたが
終わったのは16時過ぎ
駐車場は10センチ近く積もってました
 
此処から約70キロ離れた平塚市に帰宅です
 
で、この写真
f:id:TNSC65:20180124183351j:image
社用車のキャラバンには
スタッドレスを履いていたので
大通りを通れば大丈夫だろうと
この段階では楽観的
 
 
家路を急ぎながらも滑りまくるスクーターを横目に
アップダウンの有る区間もまあ問題なく通過
 
急の付く動作を避ければ何とか走りますから
法定速度を出そうものなら簡単に滑ります
まあ2トン近い巨体なので
滑り出しも穏やか、落ち着いて対処します
ABS,VDCは煩雑に作動します(それでも滑る)
 
 
いつもなら東名高速を使うのですが
ラジオの交通情報によると
丁度16時30分で通行止めに
もうすぐ東名川崎ICなのですが(汗)
 
こうなると下道行を余儀なくされます
とりあえずR246に出るしかないか
 
ナビを一般道に設定し直します
 
ナビが示したルートはあざみ野を通過
 
確かあざみ野ってアップダウンが激しい所の様な・・・
 
上り坂で
プリウスが滑りながら這うように進んでましたが
笑っている余裕、実はありません
 
ワタシのキャラバンも左右にお尻を振りまくり
VDCは作動しているのでアクセルべた踏みでも 
エンジン回転数は1000回転以上に上がらず(汗)
 
何とか這うように坂を上がっていくキャラバンの横を
パジェロCX-5が追い抜いていきます
4WDでないと厳しいという事ね(汗)
危うくスタックするところでした
 
 
市が尾まで来たところでR246にようやく入る
 
幹線道路だけあって轍はしっかりできていますが
スピードは出せません
 
長い車列の後ろに付いてしばらく
青葉台の辺りで車が全く動かなくなりました
 
どうやら渋滞?
先で大型車がスタックしたようにも見えます
 
渋滞の車列を縫うように
何台かスクーターやオフ車が通過
勿論滑りながら
 
今日はバイクに乗らないでしょう(汗)
 
ふと視界に
大型バイクを押しているライダーが(驚)
退勤時間が遅くなり渋滞に巻き込まれたか、私のように
 
取り回しに自信がないのか
路肩に止まって一緒に渋滞にハマっています
 
逃げ場なく待つこと1時間近く、
痺れを切らしたライダーさんは、
無理やりバイクを押して車列の中央を進み始めました
 
そしてようやく動き出す車の列
やはり大型車がスタックしていたようだ
 
先程の大型バイクのライダーさん、
ドンキホーテの駐車場までバイクを押して行ったが
どうやらそこまでの様子
ムリはしない方がいいですから 
 
どうやらこの先もR246の渋滞が厳しそうなので
迂回ルートを試してみることに
 
しらとり台から環状4号に出てみましたが
十日市場あたりで車がやはり動かず
更に中山経由で中原街道に出てみることに
 
交通量は若干減り走りやすくなりますが
轍は踏み固められでこぼこ、
スピードは出せません(乗り心地は最悪)
 
渋滞は変わらず酷いですよと言う声もありますが
 
少しはましになったかな?
 
片側2車線、
アップダウンが続くという事もありますが
片側車線には
スタックした車がそこかしこに放置されています
 
 
R16の旧道と交差する場所(今宿あたりか)で
また渋滞の後ろに
本格的に車が動かなくなる
ここで約4時間経過
 
R16の旧道に逃げても良かったのですが
敢えて動かずにいたのはいけなかったのだろうか?
 
どうやら先で事故発生?
R16の旧道を越えるのに更に2時間
 
「2時間たちました、休憩しませんか」が響く
 
分かってるって(汗)
 
飴をなめていたせいかお腹は空かないのですが
いかんせんトイレの問題が
周りには丁度コンビニもありません
 
外でそのまま済ませるというのもアレなので
裏ワザ発動(爆)
 
 
で、ちょっと落ち着いた後
何とか戻れる脇道を見つけるが
20センチ近く雪が積もっている様子
 
無理やり脇道へ進もうとするが、
キャラバンでは新雪は無理なようで(汗)
結局バックで戻る始末
 
スタッドレスタイヤって新雪は苦手なのね~
(4WDでないという事の方が重要か)
雪国の人には常識なのでしょうが
 
やはり大人しく待つしかない
これは車中泊(?)を覚悟した方が良いのでしょうか
 
ハンドル握って7時間が経過する頃
少しずつ車列が動き始める
 
 
下川井をまでたどり着いたとき、分かりました
 
 
重機が入って
除雪作業をしていました
 
この先も上り坂なので
スタックや事故を起こされては
たまったものでは無いという事か
 
それでいったん車をせき止めていたようだ
 
下川井からはなんとか車は流れ始め
法定速度でしたら走れる様子 
 
雪も小降りになってきました
 
中原街道を寒川までひた走り
平塚市に入ると明らかに雪の量が減ってる(汗)今までの苦労は一体(爆)
 
 
何とか無事に帰ってきましたが
都合ハンドル8時間は握っていたのか^-^;
というかもう翌日ですが
 
 
遅めに出勤するからいいのですがね(汗)
 
 
 
 
結局は長時間運転(立ち往生的)の場合
トイレに気を付けろって?σ(°∀°;)
 
 
 
 
まとまりが無くなってきた・・・^-^;
 
 
 
 
いつもご覧頂きありがとうございます
また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20180106212224j:plain