TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

思い出話 その33 2012/7/8  CB1100×ワイバンクラシック、起動! m9(°∀°)

※CB1100×ワイバンクラシックの
2012年当時のインプレをアップしますが
音についてはYouTube等で多数挙げられていますので
そちらの方の確認をお願いします<(ーー)>ペコリ
 
 
 
 
 
皆さんこんにちは^0^
 
不定期連載、思い出話の33回目
 
漸く
ワタシのCB1100に
ワイバンクラシックを装着するときがやって来ました
 

 

当記事はここからの続き(σ°∀°)σ

tn-rideonsc65.hatenablog.com

 

で、納期は約2週間後と言われたわけですが

 

丁度2週間後にバイク屋さんから連絡が・・・(°0°)

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171002232150j:plain

 

 

 

 

 

 

 

なんと、

エキパイがダブっていて

取り付け不可~?!

((((;°Д°))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171002232150j:plain

 

※ワイバンクラシックのエキパイは1,2,3,4番と全て専用設計

どうやら1,2,3,1番で納品されてしまったようで(爆)

 

更に2週間待ちになるそうで・・・

 

 

 

 

 

大丈夫ですσ(°∀°;)

 

こちとら1年以上

 

待ち続けてきましたから~(;°∀°)b

 

※事務的なミステイク、

後でまたもう一回経験するのですが・・・

それはまた別の話(汗)

 

 

 

暫くこちらをご覧になりながらお待ちください

<(ーー)>ペコリ

アールズ・ギア[Fun to Ride]

 

 

 

 

 

 

で、2週間後

 

 

遂にワタシのCB1100に

ワイバンクラシックが装着されました(°∀°)

 ※以下の写真は当記事の為の撮り下ろしです^-^;

 

 

 

 

1年以上待ちわびて

装着された4本出し

 f:id:TNSC65:20171008215645j:image

ナナハンスタイルでカウル付は珍しいかと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008215711j:image

CB750Kシリーズを彷彿させる

圧倒的な存在感

エキパイ、サイレンサー

極力フレーム、スイングアームに沿って配置

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008215819j:image

専用サイドスタンドが付属(STD)

センタースタンドは要取り外し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008215938j:image

サイレンサーまわりの造形は

芸術的な美しさ(人´∀`)

 プロト製のチェーンガードをこの時同時に装着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008220117j:image

車体下側、2番、3番パイプにバイパスパイプ有り

 

 

 

 

 

 

バイパスパイプ(拡大)

f:id:TNSC65:20171008225147j:image 

個人的に一番錆びやすく、見えない所は…(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008220328j:image

1番、4番サイレンサーには

アルミ削り出しのヒートガードと専用エンブレムを装着

サイレンサーはステンレス製 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008220441j:image

バックビュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008221246j:image

エキパイフランジ部

CB750Kシリーズでも使われている花びら型

エキパイは社外品には珍しい鉄×クロムメッキ

※鉄でないと出せない音があるとかないとか

エキパイが焼けているのは5万キロ強乗っているからこそ^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008213358j:image

サイレンサーブラケット(右)
他社さんと比べると仕上げは段違い…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008213434j:image

サイレンサーブラケット(左、STD)

右側と同様に取り付け出来ないため取り付け用ステーが追加されています

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008213452j:image

先に登場した専用サイドスタンド

出し入れのしやすさは全く問題無し

 

 

 

 

 

 

 

 

サイレンサーとのクリアランスは

f:id:TNSC65:20171008213515j:image

ミリ単位!(驚き)

 

 

 

 

 

拘りに拘ったが故

完成まで

1年強かかった逸話もあり

もはや

鈴鹿に足を向けて寝られません(汗)

 

 

 

 

 

さてディテールを確認した後は

 

 

 

 

いよいよエンジン始動・・・!

 

 

 

 

 

ブロロロロッツ!!!! 

(°Д°ノ)ノ

 

 

 

ノーマル(2010年モデル)が

霞んでしまうような勇ましい音w

 

 

 

先日の茶ミーティングの時は、

もうちょい大人しいような気がしたのですが

あの時は周りが煩かったからねえ(汗)

※もちろん車検対応です

 
実際に
イベント会場等で
音を聞いたことがある人は
分かると思いますが
自分がバイクの何処に居るかで
音質がかなり変わるんですよね
 
※ぴの子は後ろに近づきすぎると
背圧が酷いと申しておりましたσ(°∀°;)
 
 
 
この音を聞いて
気をよくしたワタシ・・・(°∀°)
 
折角だから
このままプチツーしちゃう??
(=°ω°)
 
 
 
 
パッとCBに跨り引き起こす
 
センタースタンドが外されているとはいえ
実質重量増
しかし重くなったとは感じません^-^;
(あくまで主観)
 
 
ワザと
アイドリングだけで発進しようとすると
いつもより動き出しが鋭い?
ん~気のせいだろうか??σ(°∀°;)
 
 
 
じゃあ宮ヶ瀬経由で道志~山中湖かな
 
 
 
 
それではいっちょ行きましょうか~♪
 
 
 
ブロロロロ~≡(o°∀°)o
 
 
 
この日は結構クルマも多くペースは上がらず・・・
 
ですが
1000~1500回転くらいで意地悪するような走りをしても
ドロドロするような音をしながら加速します
 
1500~2000回転くらいの音は、
ノーマルでも気持ちのいいところですが
良い音がより響きます(°∀°)
 
特にカーブの立ち上がりで
リヤタイヤが大地を蹴る感覚が
お尻により伝わってきます
 
 
 
 
おおおお~!Σ(°∀°)b
楽しいぞ~♪
 
 
 
ヘルメットの中でニヤニヤが、
止まりません~(* ̄▽ ̄)
ふふふふ
 
 
アールズギアHPでパワーカーブは確認済みでしたが
そんなことはどうでもよくなってます(笑)
 
 
 
 
 
で、道の駅どうしに

f:id:TNSC65:20171009233246j:plain

何も知らない人がで見ると、まるで純正のよう・・・σ(°∀°;)

エキパイ、サイレンサーの収まりが非常に良いからなのですが

 

発売当時は大好評とのことですが

(今でもイベント等では注目度大)

CBオーナーか、

旧車乗りじゃないと直ぐには気付いてもらえないかも

※ですがマフラーを替えてからの方が話しかけられる回数、増えてます^-^;

 

 

そのまま山中湖に来たところで

雨が(°0°)ホエー

丁度、新しい合羽のテストだ~と言わんばかりに

意気揚々と御殿場経由で帰途へ

 

 

高速道路に乗ってみると

2000~3000~3500回転で音の表情が変わり

ドロドロ~からズオッズオッ(?)とと言う感じに(°∀°)

足元のエンジンの咆哮や身震いまで感じます

 

更に4000回転以上になると・・・!

 

 

バァァァァン!!

Σ(°∀°ノ)ノ

 

 

 

おお!

弾けるような加速が!!

Σ(°∀°)

 

 

 

ノーマルは4000回転以上も

加速がフラットだったので驚きました

 

 

まあ公道で分かるのはココまでかな~

5速、4000回転で120km/hは行くので・・・

これ以上は滅多に使わないでしょσ(°∀°;)

 

 

 

 

今日1日乗っただけですが

良い買い物をしたと

確信しましたよ(人´∀`)

(高価なのは確かですが)

 

 

でもでも、

こんな買い物をしておいて

ぴの子には事後報告で

大丈夫なのかしらん??σ(°∀°;)

 

 

 

 

 

 

 

次回 思い出話 その34 2012年7月 

   CB1100と共に その⑧

   につづく(σ°∀°)σ

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20171008003315j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忠勇なる

ホンダ党党員たちよ!(=°ω°)ノ

 

 

今や、

空冷CBの後継者が遂に完成した!

 

 

 

4本出しマフラーの輝きこそ、

我らCBナナハン精神の証である。

 

 

 

空冷CBと

ワイバンの組み合わせ、

それは既に

高貴にして

盤石なものである( ̄^ ̄)ゝ

 

 

 

 

 

あえて言おう!!

一生モノだと!!

m9(°∀°)

 

 

 

 

 

新たな空冷CBの価値は

いかなるバイクが登場しても

変わることは無いと

私は断言する!(°∀°)b

 

 

 

 

CBは!

我ら選ばれたホンダ党党員に

愛されて

はじめて永久に

生き延びることが出来る( ̄^ ̄)ゝ

 

 

 

 

空冷か水冷か争っていては

CBそのものの危機である。

 

 

CBの未来のために

ホンダ党党員は

起たねばならんのである!Σ(°∀°)b 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・σ(°∀°;;)

お後がよろしいようで

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20171004144902j:plain

りっか~とり~と?