2017/7/19 CB1100、DIYで初めてのブレーキパッド交換 (°∀°)
はじめに
ブレーキは重要保安部品です
自信が無ければ
バラさずに出来る範囲にとどめ
後はバイク屋さんに頼みましょう
事前に道具の確認を忘れずに。
途中でできなくなっても
ブレーキが無ければ
走ってバイク屋さんに
もって行くことも出来なくなります
・・・「カス虎」の、受け売りですσ(°∀°;)
みなさんこんにちは(*゚▽゚)ノ
DIYで初めてのブレーキパッド交換です。
今シーズンの走行距離を考えると
今年中にはブレーキパッド交換かなと思っていました。
前回はバイク屋さん任せでしたが
今回は自分で出来るところまでやろうと思い
※キャリパー全バラは自信がないのでやりません^-^;
いろいろ調べていました
ネットの諸先輩方のブログも参考にしましたが
こちらも参考に
サービスマニュアルと
カスタム虎の穴 第3巻(ブレーキ編)です
※カス虎シリーズは、
ワタシの中では聖書扱い(°∀°)bとても濃口ですがw
※結論から言うと、
翌日の半年点検でダメ出しされませんでしたが
当ブログのやり方が
ベストではないと思われますので念のため^-^;
それでは始めますよ(=°ω°)ノ
MYバイクは CB1100(ABS無し)2011年式です
※コンバインドABS装着車はやり方が変わるので注意
走行距離は 64629km
フロントの前回交換時 30389km→34240km走行
リヤの前回交換時 37400km→27229km走行
フロントは今回が3セット目
リヤは今回が4セット目です
実は、バイクを出して道具を広げたところで
道具が足りないことに気付き
右往左往することしばらく・・・@@;
キャリパのマウントボルトを緩めます(12Mソケット)
今日の日に備えスピンナハンドルを用意、結構固かった^-^;
ラチェットは便利ですが、
マウントボルトクラスの締め付けトルク(30Nm以上?)では
ラチェットの駆動部を破損させる恐れがあります
パッドピンを緩めます(5M六角)
此処では取り外しまでしないので注意
フェンダーからホースを取り外します
マイナスドライバーでこじりました^-^;
傷つけ注意
マウントボルトを取り外し
キャリパが外れました
此処からならパッド残量は丸わかり
後で直尺で量ってみると2.5mm~3mm
まだ大丈夫と言う人もいるでしょうが^-^;
※夢店店長に話すと交換推奨とのこと
今回は勉強も兼ねているので続行です
ここでパッドピンとパッドスプリングを取り外し(写真無し)
ブレーキパッドを外しました
新旧比較
パッド内に入っている溝まで減るとパッド残量が2mmになり
交換レベル(かなりギリギリのレベル)ではないかと
今回も、安定の金パッドです
キャリパピストンが見えます
相応に汚れやさびもありますが重要なのは液漏れの確認
此処では大丈夫
キャリパーピストンツールの出番
これでキャリパをぐりぐりと~
キャリパピストンを
引っこ抜くのが怖いので
大して動かしてないです^-^;
※ピストンが抜けると、ブレーキフルードが漏れてしまい
フルード補充とエア抜きがもれなくついてきます(爆)
中性洗剤と歯ブラシで掃除
バケツは台の上に置く等してかさ上げしないと
キャリパに届きません^-^;
エアダスターで水分を飛ばし、更にふき取り
キャリパピストンにブレーキ液を塗り
(昨年のメンテで余っていたので)
キャリパーピストンを押し戻し
キャリパピストンリバースツールがあると、とても楽です(笑)
高いけど^-^;
キャリパピストンが戻りました
ここからブレーキレバーを再度ニギニギして
ピストンの動きを確認
ピストンの飛び出しが怖いのでまたこわごわと^-^;
パッドグリスを
キャリパピストンの接触面に薄く塗り
実は最初、塗り忘れた^-^;
※ブレーキパッドの面取りは、省略しています^-^;
キャリパにブレーキパッドをセット
パッドスプリングのむきに注意して(UPが上)
パッドスプリングを押し込んだ状態でパッドピンを取り付け
ここでは、まだ締め付けません
キャリパマウントボルトに
ねじロック剤を塗り(中強度)
キャリパマウントボルトの取り付け
締め付けトルクは31Nm
この後パッドピンも締め付け(17Nm)
新品装着~(°∀°)
新品は、良いな~♪
パッド交換の後で忘れてはいけないこの儀式(?)
にぎにぎ〜〜(*゚▽゚)ノ
最初のニギニギはとてもスポンジ―でした(汗)
これを忘れて走り出すと・・・・(爆)
左側も、同様の手順で
キャリパの清掃と、パッド交換
キャリパピストンのさびは、こちらの方が進んでました
次回のパッド交換でいよいよ全バラかもしれないですね
今度は後ろ(=°ω°)ノ
パッドピンを緩め(8Mソケット)
キャリパボルトを取り外します(12Mソケット)
パッドピンを外してキャリパ後部を持ち上げて
ブレーキパッドを取り外します
これ以上のバラシは無理と判断して
エアダスターを一吹き
キャリパピストンは、何とか押し戻し
外したリヤパッド
残量が2.5mmは残っているので
(以下略^-^;)
パッドの裏側に
何か別のものが
ぺらぺら~
断熱材のようです(前に比べて熱を持ちやすいとか)
これは再利用のようです(捨てちゃ駄目ね)
新品のリヤパッド登場
掃除した断熱材を装着
勿論、パッドグリースは塗っていますよ?(写真無し)
ブレーキパッドの取り付け
パッドの先端をリテーナに合わせます
※写真では全然分かりませんが^-^;;;
パッドピンのストッパリングにシリコングリスを塗り
パッドスプリングを取り付け(写真無し)
キャリパボルトの取り付け(締め付けトルク22Nm)
工具が入らないので小さいラチェットで
さらパッドピンを締めつけて(締め付けトルク17Nm)
取り付け完了(°∀°)
忘れずにブレーキペダルを
ふみふみ〜(*゚▽゚)ノ
これを忘れると・・・(以下略^-^;)
そういえば、キャリパ清掃した後のバケツは
ご覧の通り
かなり汚れてました(´⊙ω⊙`)
これでメンテの幅も広がったかな~?(°∀°)b
翌日
万一に備え半年点検を入れていました
お代は、こんな感じ
一応、ブレーキ周りは大丈夫とのことでした
空いた時間で
ちょっとお散歩
湯河原経由で大観山へ
富士山は、見えず(´⊙ω⊙`)
CBの調子を確かめながら無事かえる
走行距離、108.4km
次回は
いよいよ楽しい呑み会ですね(=^^)o∀**∀o(^^=)
関東支部暑気払い会 につづく(σ°∀°)σ
いつもご覧頂きありがとうございます
また遊びに来てくださいね♪