TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2017/7/13 CB1100に、エコオイルチェンジャーを付けてみた(°∀°)

みなさんこんにちは(*゚▽゚)ノ

 
そろそろ8月ですが
まだネタは7月途中です・・・^-^;
 
 
 
 
 
先日のポチ祭りの一環で
あるものが届きました
 
f:id:TNSC65:20170727174732j:image
ゆうパック?(´⊙ω⊙`)
 
中を開けると
f:id:TNSC65:20170727174753j:image
こんなん来ました(*゚▽゚)ノ
 
エコオイルチェンジャーJET
郵政カブではたいそう実績があるようですが・・・?
 
 
 
以前
とあるバイク雑誌で見かけて
気になっていたのですが
商品名を忘れて
探すのにちと難儀しましたσ(°∀°;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在のCBの走行距離は
f:id:TNSC65:20170727174843j:image
もうすぐ65000キロ
 
 
いつもの、パノリン信者(=°ω°)ノ
f:id:TNSC65:20170727174909j:image
サクサク行きましょ~
 
 
 
 
 
 
前回交換時より6000キロ過ぎてますので
f:id:TNSC65:20170727175008j:image
ご覧の通りσ(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
そしていよいよ出番です
f:id:TNSC65:20170727175043j:image
バルブ側(上)のOリングに
オイルを塗ってなじませて
 
 
 
 
 
 
ボルトで共締め
f:id:TNSC65:20170727175116j:image
10Mの六角レンチを使用
締め付けトルクは24nm
 
 
 
 
 
 
取り付け完了
f:id:TNSC65:20170727175209j:image
排出口の位置はある程度自由が効きますが
エキパイの取り回し
ハンドルの操作のし易さを考えると
写真の位置に落ち着きました
 
※写真はハンドルカバー(付属品)がついています
 
ハンドルの開閉にコツがいるようで
(慣れるまでは硬いと感じるでしょう)
 
飛び石で勝手にハンドルが動いたり
いたずらされる心配までは
考え無くてもいいかもしれません
 
※念のため
元のドレンボルトとドレンワッシャーは
シート下に保管しておきます^-^;
 
 
さてオイル注入開始
f:id:TNSC65:20170727175300j:image
気持ち多めになってしまったらしいσ(^_^;)
次回は面倒でも
車体を垂直にして
オイルを抜いてからやりますか
 
 
 
 
人柱になってみた感想は、
次回のオイル交換にて・・・!Σ(°∀°)
 
 
 
 
 
 
次回
CB1100、DIYで初めてのブレーキパッド交換
につづく(σ°∀°)σ
 
 
 
いつもご覧の頂きありがとうございます
また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20170731233728j:plain