TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2017/5/27 CB1100RS×ワイバンクラシック、試乗 (°∀°) デイトナ茶ミーティング その①

 

みなさんこんにちは^0^

 

CBオーナーズミーティングの前日に

どうしても

見ておきたいものがあるので

一走りしてきました(°∀°)

 
 
 
今日の行き先は
f:id:TNSC65:20170607155013j:image
遠州森町(=°ω°)ノ
f:id:TNSC65:20170607155141j:image
曇天ですが昼ぐらいには晴れて暑くなるとか・・・
 
 
それでは安全運転で 
≡(o*°∀°)oブロロロ~
 
 
新東名に入ろうかというところで
沼津長泉~新富士で事故の為通行止め@@;
 
旧東名に迂回しますが
 愛鷹PAを過ぎてから工事渋滞(痛)
 
えー!聞いてないよΣ(°Д°)
分かっていれば御殿場で下道に降りたのですが^-^;
 
 
30分近く渋滞にハマり
※あえてすり抜けはしていません^-^;
f:id:TNSC65:20170607155550j:image  
富士川SAに一時避難
バイクもソコソコ多め
 
 
 そこから遅れを取り戻すべく・・・
気付くと〇〇〇キロ出てました(汗)
開けすぎ注意w燃費にも響くし^-^;
 
 
 
遠州森町PA ETC出口にてOUT
会場は降りてすぐです
 
新東名の開通で関東からの参加者も増えたのでしょうね~
 
 
 
 
到着しました(°∀°) 予想より30分遅れですが^-^;
f:id:TNSC65:20170607155955j:image
 
f:id:TNSC65:20170607160342j:image
かなり混んでいて、さらに日差しが強くなってきました
 
 
 
 
 
 
今日のイベントはこち
f:id:TNSC65:20170607160425j:image
 
 
 
9時を回っていたこともあり
f:id:TNSC65:20170607160644j:image
 試乗会は始まっています
 
 
 
受付を済ませて順番は
f:id:TNSC65:20170607160722j:image
めちゃくちゃ並ぶ予感・・・σ(°∀°;)
 
 
 
 
 
今日の一番人気は MT-10SP
f:id:TNSC65:20170607162628j:image
ワタシも気になっていたのですが
後々の兼ね合いもあり今回は諦めました@@;
 
 
 
 
 
賢明な読者様の予想通り
こちら一本で(°∀°)b
f:id:TNSC65:20170607162711j:image
デイトナ茶ミーティングは
年間を通じて
アールズギアのマフラー交換車に乗れる唯一のイベント・・・(ここ大事)
ワタシがCB1100×4本出しを買う前にもここで試乗をしています
 
 
試乗待ちをしている間
f:id:TNSC65:20170607163200j:image
 
 

 暇になるのでこちらでも読みながら^-^;

tn-rideonsc65.hatenablog.com

↑ CB1100RSのディテールを確認 

 
 
 
 
 
待つ事約90分σ(^_^;)
 
 
 
 
 
何とか、乗れました~(°∀°)b
f:id:TNSC65:20170607162844j:image
こちらは午後撮影(=°ω°[◎]
 
 
 
 
以下、試乗した後のワタシの感想
 
此処での試乗はクローズドのコースを3周
先導車付という事も有り
スピードも60km/h程しか出せないという事を申し上げます
 
 
CB1100RSの
バイク雑誌の試乗記は穴が開くほど読んでいるので
本来なら余計な先入観が色々ある筈なのですが
 
 
いざ跨ったらそんなことはどこへやら^-^;
 
17インチタイヤとかSDBVとか
リザーバータンク付リヤショックとか、極太スイングアームとか
ラジアルマウントキャリパーとか
アシスト&スリッパ―クラッチの存在とか、全部忘れてましたwww
 
跨ってからサイドスタンドを払い、引き起こしまで
何気なく普通にしてしまい^-^;
 
翌日のCBオーナーズミーティングにて
ノーマルのRSの引き起こしを経験したので
あ、昨日のアレはやっぱり軽いんだ(笑)と感じるに至るwww 
 
 
そしてライディングポジションを取った途端
オーダーメイドで作ったスーツに袖を通すような一体感(驚)
 
随分前にRSに跨った時はこんな感じは無かったのですが^-^;
 
 
エンジンをかけると
空冷エンジンとは思えない澄んだ、綺麗な直4の音
(語弊を恐れずに言うなら水冷っぽい?)
アイドリング音量は控えめですが確かに聞こえます
 
ノーマルのドロドロ感、
バラつき感とは敢えて違う演出をしているようです
 
 
そして走り出すと
コース長が短く比較的タイトなレイアウトという事も有り
4000回転以上までは回せませんでした
2足固定で問題なく走れる感じ
 
4000回転までの中でも
アクセルの開度、高まる音量、感じる力量感や加速具合が
非常に手の内に収まりながらも、力強い感じがしました
エンジンはきれいに回ってジェントルで、オトナな感じ?(°∀°)
 
他社製ネオクラシックモデルでは常用域で味を出すため
鼓動感や振動等かなり強調されているものありますが
このCBは鼓動感や振動はかなり控えめで長距離を走っても疲れないように
(いわゆる音疲れを防ぐ方向)なっているようです。
 
 
で、その間の車体側と言えば…
17インチという事を忘れるほど素直に曲がる
(腰は多少ずらしてましたが)
車体側が非常にがっちりしているので
足回りが仕事をしているのか?とすら思えるほどww
(もちろん仕事はしているのであろう)
 
 
もっとハイペースで走らないと、
RSの真価は分からないという事ね(ノ´∀`)タハー
 
 
 
 
CB1100RSというバイクの性格を考えると
ワイバンは合っていると言えるのかも(°∀°)
 
新車で買うならローンに組み込んじゃう??
ドリーム店でも84回まで行けるみたいだし(違)
 
 
EXについてはどうなんだろうねσ(°∀°;)悩むな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の試乗までかなり並ぶようだったので
(小排気量系はガラガラだったが)
試乗会は諦めて
 
 
 
ステージトーク
f:id:TNSC65:20170607163118j:image
カズ兄さんと地元警察の方で
 
「交通安全にまつわるありがたい話」
拝聴させて頂きました<(ーー)>
 
 
いつものことになるのですが
「無事かえる」心がけが先に来るもので
技術の話は後なんですよねぇ(°∀°;)
 
 
カズ兄さんにここまで接近できたのですが
小心者なので声をかけることが出来ず終い^-^;
モーレボは毎週、聞いてますよ~ヾ(°∀°)o
 
 
 
 
 
そろそろお昼時
暑いので
f:id:TNSC65:20170607163024j:image
 
お昼は、豚たま丼大盛り
f:id:TNSC65:20170607163304j:image
中々美味しかったです^0^
 
茶ミーティング
入場者にクーポン券が配られていたので
f:id:TNSC65:20170607163341j:image
アイスコーヒーはサービス(=°ω°)旦
ありがたや
 
 
 
 
 
 
 
 
再びイベント会場に戻ると 
 
CB1100RSはブース内に戻っていました
 

ではディテールを確認しましょうか

 

※FBではサウンドチェックを上げましたが

当ブログでは紹介しないのでご了承ください<(ーー)>

実際にイベント等で聞いてみることをお勧めします

(実際に聞くのが一番という事です)

 

 

スペック等はこちらで(σ°∀°)σ

17〜 CB1100 RS/EX Twin|マフラー|アールズ・ギア[Fun to Ride]

 
 
実際に眺めて
f:id:TNSC65:20170607163548j:image
 水冷系のビッグネイキッドと比べると
 
 
 
 
少しおとなしめに見えますが

f:id:TNSC65:20170607172301j:plain

 
 
 
 
 
 
 テールエンドにチタンの焼き色(°∀°)b
f:id:TNSC65:20170607163716j:image
 オトナな仕上げ方(°0°)ワオ
 
 
 
 
 
 
ワイバンエンブレムも控えめに
f:id:TNSC65:20170607164009j:image
 CB1100の性格を考えるとこれで十分とも(°∀°)b
 

 

 

 

 

後ろから(°∀°)

f:id:TNSC65:20170607172451j:plain

 
 
 
 
 
左斜め後ろも(´ω`)
f:id:TNSC65:20170607164239j:image
なかなかいいですよ~♪ビューティホー
 
 
 
 
 
 
 
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
f:id:TNSC65:20170607164605j:image
 エキパイの芸術的な焼き色・・・(°∀°)
 
 
 
 
 
 
 
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
f:id:TNSC65:20170607164637j:image
 CB1100シリーズでお馴染みの花びら型のフランジ部!Σ(°∀°)
※稀代の名車、CB750フォアに倣ったもの・・・って説明不要?^-^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
f:id:TNSC65:20170607164717j:image
下回り、セクシー過ぎまつ・・・(*´Д`*)ハアハア
 
 
 
 
 
 
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
f:id:TNSC65:20170607164805j:image
 この美しさ・・・最早鈴鹿に足を向けて寝られません(´ー`;)
 
 
 
 
でもでも、お値段を聞くと、卒倒してしまうんですよねえ^-^;
 
 
 
 
実は、
4本出しのCB1100も展示されていましたが
お客さんの注目度はそちらの方が・・・σ(°∀°;)
 
 
まあわかりやすいしねw
オーナーであるがゆえに複雑な気分^-^;
 
 
で、4本出しの足元を見やれば
f:id:TNSC65:20170607164848j:image
4本出しマフラーに対応したメンテナンススタンドが
発売されたようですね(°∀°)
これでチェーンメンテも楽々w
メンテの幅が広がりそう
 
 
 
 
 
 
 
 
イベントレポはまだ続きますが
長くなりそうなので続きますσ(^_^;)
 
 
 
 
 
次回 石川園×かえるのピクルス、聖地巡礼
        デイトナ茶ミーティングその②
  につづく(σ°∀°)σ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:TNSC65:20170607174458j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、TN@CB1100のチラシの裏
 
で、CB1100RS×ワイバン
乗ってみてかなり良かったわけですが
 
ぴったりくるシチュエーションって
箱根~伊豆~富士山麓の峠道を
他のビッグバイクと一緒に
結構なハイペースで走る・・・を想像したよ(°∀°)
 
以前のCB1100だと
エンジンはともかく
足回りがハイペースな走りに追い付かない・・・
というところがあるらしく^-^;
RSの足回りなら
「バカみたいにスピードは出ないが峠では後れを取らない」
とも言えそう(免許に優しいとも言う)
おまけに見た目もカッコイイしねえw
 
 
 
ですがワタシが重視するのは
年に何回かあるふくしま往復
 
賢明な読者様でしたらすぐに想起できる
「ひめさゆり」や「スカイパーク」の
道中をどれだけ気負わず
楽しく走れるかに尽きるわけです(°∀°)b
 
景色の移ろい、風を感じながら
エンジンの唸り、咆哮を感じ
溢れるトルクで悠々走る・・・
 
 
 
 
そうか!Σ(°∀°)b
空冷4発×4本出しの
組み合わせが
やっぱり好きなのかw
 
 
 
 
 
と、いう訳で
すっかり旧型のCB1100(2011年式)と
ワイバンクラシック4本出しで
まだまだ頑張りますw
(*°∀°)9
 
 
 
 
以上、TN@CB1100のチラシの裏
お粗末様でした<(ーー)>ペコリ
 
 
 
 
 
 
いつもご覧頂きありがとうございます
また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20170607134748j:plain