読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2017/3/24 ぴの子的モーターサイクルショー見聞録 新型レブル500、救世主認定!Σ(°∀°)

皆さんこんにちは^0^

 

 

我が家のモーターサイクルショーの裏テーマ、 

今年もやりますよ?(°∀°)

 

ぴの子が乗れる

over400は果たして有るのか?

※ぴの子の身長は148cm、足つきにはとても苦労しています^-^;

 

 

かれこれ以前から問題意識を持って

乗れそうな車種を探してきましたが

 

2013年東京モーターサイクルショー

f:id:TNSC65:20170325081647j:image

ホンダ CTX700N

 

 

2014年東京モーターサイクルショー

f:id:TNSC65:20170325081906j:image

ホンダ NM4-02

 

実は

足は地面につくけど

ブレーキペダルに足が届かない@@;

※前の両車種とも足を前に投げ出して乗るフォワードコントロール

 

 

f:id:TNSC65:20170326125812j:plain

 

 

世界のホンダとはいえ小柄な人には優しくないね~^-^;;

と思ったりしたものですが

 

 

 

 

2014年東京モーターサイクルショー

f:id:TNSC65:20170326130215j:plain

ヤマハ BOLT(カスタム仕様)

 

若干ハンドルが遠いけど何とかなるかも?(°∀°)

 

そして2015年の

東京モーターサイクルショーの時の記事はこちら

(σ°∀°)σ

 

tn-rideonsc65.hatenablog.com

 

で、BOLTが暫定首位をキープしてきましたが

去年から順位に変動をもたらす何かが・・・?(°∀°)

 

 

 

ほい(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20170326131150j:plain

ホンダ レブル(こちらは500)

 

海外で先に発表、発売されたようで

入ってくる情報を確認したら

これはぴの子の救世主になりそうな予感(°∀°)

 

そんな妄想記事はこちら(σ°∀°)σ

 

tn-rideonsc65.hatenablog.com

 

ぴの子に写真等を見せたのですが

 

 

現物を見ないと

わかんな~い(ノ´∀`)

 

な具合^-^;

 

 

遂に、

真実を確かめるときがやって来ました

(°∀°)

 

と、いう訳でホンダブースへ

 f:id:TNSC65:20170325082220j:image

金曜日はゆっくり見る余裕がありました^0^

 

 

 

早速新型レブルを発見(°∀°)

f:id:TNSC65:20170325082318j:plain

跨りOKになっています 意外とコンパクト

 

 

 

 

 

 

こちらは500のようですね

f:id:TNSC65:20170326122638j:image

エンジン回りで区別がつきますよ(車体は共通)

 

 

 

 

今度は左から

f:id:TNSC65:20170325082521j:image

 

 

 

 

 

 

テール周りはこんな感じ

f:id:TNSC65:20170325082556j:image

ホイールベースは1490mm

シート高は690mm

 

 

 

 

 

 

それでは、

さっそくぴの子が跨ってみましたよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

見ますか?見ますか?(°∀°)

 

 

 

 

 

 

 

 

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

f:id:TNSC65:20170325082417j:image

ちゃんと、

足が着いてますよ~(°∀°)

※身長は148cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

f:id:TNSC65:20170325082749j:image

足の指先がしっかり接地(片足ですが)

ハンドルバーもさほど遠くないようです(一般的なミリバーでした)

 

 

 

ぴの子

不思議と

軽くて安心感がある~♪(°∀°)

 

 

 

 

 

ワタシ

・・・!Σ(°∀°)

 

 

 

キ(≧▽≦)タ( ̄∀ ̄)ー(*°∀°*)!!

 

 

 

 

遂に、メシア様誕生ですよ(^0^)

 

 

 

どうやらデザイン上のネガ要素も無いようで

シンプルで顔が丸いというのは大事^-^

 

 

 

世界のホンダが作るバイクですから

走りに関しては心配無用(笑)

 

 

 

 

敢えて言うなら

ぴの子的にはレバーがやはり遠いようですが

 

マスターシリンダー形状を見ると

f:id:TNSC65:20170325082931j:image

CB400SF系のパーツが流用可能だそうで

(中の人がはっきり可能と言ってました)

 

 

 

 

レバー関係は

f:id:TNSC65:20170325083231j:image

位置調整が出来るものに

取り換えれば問題ないでしょう

 

 

 

 

 

ウチののももかちゃんとそらん君も

f:id:TNSC65:20170326122803j:image

ココが定位置ね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホンダドリームのブースでは

f:id:TNSC65:20170325082909j:image

レブル250の

 

 

 

跨り、引き起こしまで可能(°∀°)

f:id:TNSC65:20170325083129j:image

 改めて軽さと安心感を確かめることが出来ました

 

 

 

 

 

 

 

こちらは25日(土)でしたが 

f:id:TNSC65:20170326122835j:image

トークショー

 

 

 

若い世代へのオートバイのある暮らしの提案

f:id:TNSC65:20170326123311j:image

世界的に見ても若者とバイクの接点が無いらしい・・・^-^;

携帯弄ってる場合ではないですぞ(笑)

 

 

 

Sinple(余計なものをそぎ落とした)&Raw(金属の素材感の強調)

f:id:TNSC65:20170326123342j:image

だからこそヘッドライトは丸く、独特のタンク形状が生まれたらしい

 

 

裏コンセプトは 

初めての人、

久しぶりの人でも、

だれにでも丁度いい(°∀°)b

だそうで

 

This is サイコーにちょうどいい Honda ! 

 

って

まるで某フリードではないですか(笑)

 

 

 

 

 

オイトイテ・・・σ(°∀°;)

 

 

 

 

 

車体の違い

f:id:TNSC65:20170326123401j:image

実は、エンジンとマフラーだけ

車体が共通のため特に250はクラスを越えた存在感を放つとか(°∀°)

 

 

二つのエンジン

f:id:TNSC65:20170326123422j:image

CB500X系とCRF250系のエンジン

 

 

 

 

シンプルであることからも

f:id:TNSC65:20170326123619j:image

カスタムは自由自在(°∀°)まさに素材ですな

 

 

 

 

レブル250 スタイルコンセプト

f:id:TNSC65:20170326123130j:image

まるでBMXのよう…と思ったらやっぱりそのようで^-^;

 

 

 

換えているのはハンドルとマフラーだけ

 f:id:TNSC65:20170325083416j:image

前後フェンダー

外すことでかなり印象が変わります

 

 

 

 

 

 

プロトさんでも  

f:id:TNSC65:20170325083449j:image

カスタムの提案が

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20170325083517j:image

ヘッドライト周り

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20170325083555j:image

メーター移設にエンジンガード

 

 

 

f:id:TNSC65:20170325083617j:image

ステップボードまで(°∀°)

 

 

 

 

 

 

こちらはデイトナさん

f:id:TNSC65:20170325084021j:image 

すっかり旅仕様に

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20170325084127j:image

メーターバイザー

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20170325084212j:image

アナログメーターも

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20170325084306j:image

サイドバッグとバックレストも

 

 

 

 

レブルの場合、

収納は自分で補わないといけないので

f:id:TNSC65:20170325084411j:image

着脱簡単なこんなのとか

 

 

 

 

 

サイドバッグとかも

f:id:TNSC65:20170325084623j:image

 

 

f:id:TNSC65:20170325084723j:image

色々要検討(°∀°)b

 

 

 

 

 

 

 

ヤマハブースで再度BOLTに跨りましたが

f:id:TNSC65:20170325084824j:image

ぴの子:やっぱり重い〜

(ノ´∀`)タハー

 まあ50kg以上違うから当然ですが^-^;

 

 

 

 

この時点で気持ちは新型レブル(500)に

傾くことになるのでしょうねえ

※色は赤が良いって

 

 

 

いよいよそうなると

大型二輪免許取得の為

教習所行きですよ?(°∀°)

 

 

 

いつものことながら

先立つモノの問題が

常について回るのですが(ノ´∀`)タハー

 

ツーリングばっかり

してる場合じゃないって(汗)

 

 

 

 

 

会場内移動中に

ぐんまちゃん発見!

f:id:TNSC65:20170325085251j:image

一枚頂きました~^0^

 

 

 

 

 次回 RIDER花見の宴After 東京MCショー 

   (=^^)o∀∀o(^^=) につづく

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20170323185531j:plain