読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2017/1/20  新型CB1100が発売されたので観に行ってみた(°∀°)

雑談

みなさんこんにちは(≧∀≦)

 
 
 
 
今日は偶々仕事が早く終わったので
f:id:TNSC65:20170120222642j:image
いつものバイク屋さんに行ってみると
 
 
 
新型VFR800Fが
f:id:TNSC65:20170120222705j:image
まあこれもそうなのですが
 
 
 
 
 
 
今日の目的は
f:id:TNSC65:20170120222812j:image
タイトルからしてバレバレですがねーσ^_^;
 
 
 
 
 
何やら入口越しに見えますが・・・
 
 
 
 
 
 
 
見ますか?見ますか?(°∀°)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
f:id:TNSC65:20170120222945j:image
新型 CB1100RSでつ・・・!Σ(≧∀≦)
しかも2台も
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
f:id:TNSC65:20170120224747j:image
新型EXは、まだ未入荷のようです
上の2台は、すでに商談中だとか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
f:id:TNSC65:20170120223005j:image
初期モデルのオーナーだけに、
興味津々♪(☆∀☆)
タイヤは前後17インチ
 
 
注:本記事はあくまで実際に見た物の感想を書いているので、
新型CB1100の詳細はホンダHP等も併せてご覧ください<(ーー)>
 
 
 
 
 
2017/1/26追記
後日
 f:id:TNSC65:20170126231939j:image
f:id:TNSC65:20170126232014j:image
黒も、入荷しました(°∀°)b
コレも、売約済み^-^;
 
 
 
 
 
LED〜(* ̄▽ ̄*)

f:id:TNSC65:20170120225415j:image

純正で、きっちり作ってきましたね

 
 
 
 
ウィンカーもLED
f:id:TNSC65:20170120225457j:image
 
 
 
 
 
 
 
ホーンまで光ってます
f:id:TNSC65:20170120225524j:image
こんな所にもこだわりが
 
 
 
 
 
 
こんな所にETCのアンテナ
f:id:TNSC65:20170120225559j:image
標準装備ですね
 
 
 
 
 
 
メーター周り
f:id:TNSC65:20170120223249j:image
14年モデルから変更ありそう
ワタシはよく分かりませんが^-^;
 
 
 
 
 
 
 
ウエーブキーです
f:id:TNSC65:20170120223416j:image
 
 
 
 
 
 
 
クラッチは軽くなってます
f:id:TNSC65:20170120224352j:image
アシスト&スリッパークラッチの恩恵ですね
 
 
 
 
 
ハンドルバー形状
f:id:TNSC65:20170120223326j:image
結構狭くて…低いかな?(先代CB1100対比で)
 
 
 
 
 
 
 
こちらは先代EX
f:id:TNSC65:20170120223442j:image
実車を見比べるとカナリ違います(°0°)ホエー
 
 
 
 
エンジンの空冷フィンは見えず
f:id:TNSC65:20170120223947j:image
ワタシは気になりませんが
好みが分かれるかもしれないですね
 
 
 
 
 
 
非常に艶っぽいです(°∀°) 
塗装にも一手間暇かけてるのでは?
f:id:TNSC65:20170120224129j:image
現行CBを思わせるタンク形状
立体エンブレムです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンボケしてますがフロントフォークの上側
f:id:TNSC65:20170120224824j:image
SDBVの採用(ショーワデュエルベンディングバルブ)
明らかに、良くなっているんだろうね~(=°ω°)
 
 
 
 
フロントフォーク径を測ってみたσ^_^;
f:id:TNSC65:20170120225006j:image
確かに43Φです(先代は41Φ)
※水冷のビッグネイキッドは大抵このサイズ
 
 
 
 
 
 
ラジアルマウントキャリパーの採用
キャリパサポートを介さずボトムケースから直接取り付けなのも高評価
f:id:TNSC65:20170120225144j:image
ラジアルだから偉い、とは考えたくは無いのですがσ^_^;
見た目のインパクトは十分
 
ブレーキローター径も大きくなっているようです
タイヤはBSとDLのツーリング系が装着されていました
 
 
 
 
 
 
エアクリーナーカバー
f:id:TNSC65:20170120225842j:image
初期モデルだと扱いがぞんざいだったかも^-^;
 
 
 
 
 
サイドカバーもアルミ製
f:id:TNSC65:20170120225903j:image
以前ならコストカットするところσ^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
ペダル形状も
f:id:TNSC65:20170120225956j:image
f:id:TNSC65:20170120230015j:image
変わっています
 
 
 
 
 
 
 
ヘルメットホルダー付近
f:id:TNSC65:20170120230046j:image
変更有りですね
上の鍵穴はシート脱着用と思われます
 
 
 
 
 
 
ステップホルダーからタンデムステップ
f:id:TNSC65:20170120230126j:image
形状は変わっていますね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リヤショック
リザーバータンク付き
f:id:TNSC65:20170120230235j:image
プリロード調整のみありますが
CB1100発売当時からすると隔世の感
※攻めそうというイメージの払拭とコスト上の問題σ(^_^;)
 
 
 
後ブレーキも金キャリパー
f:id:TNSC65:20170120230528j:image
芸が細かい
 
 
 
 
 
 
 
エアバルブがL字型
f:id:TNSC65:20170120230617j:image
GSでの空気圧点検がやり易くなりますね
今更感は有りますが大事なことσ(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にバックビュー(°∀°)
f:id:TNSC65:20170120230750j:image
f:id:TNSC65:20170120230809j:image
2本出しマフラー&タイヤが太い
(180サイズ)ので
以前と印象がカナリ違います(°∀°)
スイングアームの写真、撮り忘れた^-^;;
 
タイヤは選択肢が大幅に増えますね
 
 
 
 
 1/26追記
f:id:TNSC65:20170126232307j:image
スイングアーム部
写真からだと分かりにくいですが
ゴツいですよ〜(°∀°)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもお値段こんなですσ^_^;
f:id:TNSC65:20170121200941j:image
奥にあるCB1300よりも高かったり(´・ω・`)
 
かなり攻めた値段設定だなと思います
 
 
見た目だけの話ですが、
ワタシは
正直悔しくなりました@@;
 
少ないバイク人生ですが、
んな感情は初めて^-^;
 
 
どこまで
やせ我慢できるかな~
(°∀°;;)
 
 
 
 
 
 
 
 
跨ってみました(=°ω°)ノ
f:id:TNSC65:20170121001833j:image
身長は177cm
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前傾はしますが苦しくはないです
f:id:TNSC65:20170121001909j:image
両足も踵まで付いてますが
違和感があるのは
若干前傾姿勢になるからかな
 
 
乗車状態での
リヤショックの沈み込みが
少ない様な気がしましたがσ(^_^;)
 
 
 
スタッフの方:
いや〜こんなものですよ( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
気になったので
先代exに跨ってみると
f:id:TNSC65:20170121002351j:image
リヤの沈み込み、少なめ…(°▽°;)
 
 
 
 
これはまさか?
 
 
 
 
 

f:id:TNSC65:20170121234233j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシのCBのリヤショック、
ヘタってる??(ノ´∀`)タハー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:TNSC65:20170121234233j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年末に、フロントフォークOH
したばかりなのに〜( T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:TNSC65:20170121234233j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ
リヤショック交換間近???
※CB1100のリヤショックは分解不可
何かあればASSY交換
 
ココロと
先立つものの準備が(((;°Д°))
 
 
 
 
取り敢えず、
リヤショックのプリロードを
1段階増し締めして置くか
(´・ω・`)
 
 
 
 
 
 
 
 
一応カタログも頂いて来ましたが
f:id:TNSC65:20170121003044j:image
ねーねー、買い換えるの?( ̄▽ ̄)
 
ももかとそらんの視線が痛いσ^_^;
 
ぴの子ママにばれたら、
大変だよ~?(´∀`;;)
 
 
 
 
 
 
 
 
ですが
今年の最優先課題、
よもや
忘れたとは言わせませんよ
( ̄▽ ̄)ふふふふ
 
 
 
 
 
お後がよろしいようで^-^;;
 
 
 
 
 
 
 
いつもご覧頂きありがとうございます
また遊びに来てくださいね♪ 

f:id:TNSC65:20170119200421j:plain