TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2016/8/18 X-creen(エクスクリーン) スポーツスクリーンをCBに付けてみた (σ`・ω・´)σ

 

皆さんこんにちは^0^

 

 

f:id:TNSC65:20160831233339j:plain

7月末に、

こんなものをポチりましたが(=°ω°)ノ

 

 

 

 

たわいもないポチにもちょっとしたドラマが・・・(°∀°)

 

 

 

CB1100を購入してから

f:id:TNSC65:20160901152837j:plain

やはり高速域での防風性能が気になり

すぐにビキニカウルを導入しましたが

※写真はNプロジェクトのブラスターⅡ

 

高速道路を走行する機会が増え

速度域がある程度上がってくると

もう少し防風性能が欲しいかな?と思える場面も(120km/h前後)

 

 

 

 

そんな思いを長いこと抱いていたのですが

※写真は2013年のBikeJIN秋祭りにて

f:id:TNSC65:20160901154043j:plain

2013年、このカウルを見たとき

 

f:id:TNSC65:20160901154222j:plain

ワタシは狂喜乱舞しましたよ~(°∀°)

 

f:id:TNSC65:20160901154450j:plain

ハーレーのバットフェアリングにも似たデザイン

上体から手までをカバーする大きなカウル

 

市販寸前まで行ったようですが

 

諸所の事情によりお蔵入りになったようです@@;

 

 

ず~っと、待っていたのに~( ̄3 ̄)ブーブー

 

 

 

 

 

 

時は流れ2016年のモーターサイクルショー

 

 お?(=°ω°)

f:id:TNSC65:20160901155350j:plain

こちらはMT-07

MRAスクリーンに追加のスクリーンが・・・

 

それがコレ(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20160901155607j:plain

なるほどね~( ̄▽ ̄)ふふふ

 

汎用のカウル、バイザー等にも装着できるのかな?

 

 

明確な装着イメージが必要かなと思っていましたが

 

 

 

2016年のCBオーナーズミーティングにて

f:id:TNSC65:20160901160042j:plain

コレだ!Σ(°∀°)v

 

 

な~んだ、結構収まりよく取り付けられますね

あとは効果は如何ほどなのか?です

 

 

 

で、茄子のタイミングを見計らって

f:id:TNSC65:20160901160800j:plain

某有名通販サイトにて

f:id:TNSC65:20160831233339j:plain

ポチってみたわけです(°∀°)

※スクリーン単体で1.2諭吉弱

 

 

 

 

8月18日

 

ようやく購入したスクリーンを取り付けるべく開封

f:id:TNSC65:20160901162025j:plain

説明書は

海外メーカー製品のせいか日本語表記は無し

 

 

スクリーン本体

f:id:TNSC65:20160901162135j:plain

ビキニカウルのスクリーンの色に合わせライトスモークを選択

 

 

スクリーン取り付けキットを確認

f:id:TNSC65:20160901162418j:plain

 

f:id:TNSC65:20160901162553j:plain

 

f:id:TNSC65:20160901162918j:plain

平たく言うと

スクリーンに穴あけ加工して取り付けるマウントと

穴あけ不要で取り付け可能なクリップ式が同梱・・・

 

 

え?(°0°;)

 

 

 

f:id:TNSC65:20160901163313j:plain

 

 

 

これってまさか…?

f:id:TNSC65:20160901163423j:plain

エクスクリーンクリップ式マウントキット(単品)

 

↑ 要らなかったの…??(°∀°;;)

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20160901163313j:plain

 

 

 

 

 

 

こちらは

f:id:TNSC65:20160901163423j:plain

エクスクリーン ツーリングスクリーン(私のより1サイズ大きい)を

クリップ式マウントで取り付ける際に必要になるのでした~@@;

※しっかりウェビックさんの説明文にも書いてあったので

ワタシの落ち度でした~^-^;;;;;

 

まあ予備部品として持っておくしかないでしょうね^-^;;

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20160901164036j:plain

9番、10番のネジ関係、失くした時の為に

 

f:id:TNSC65:20160901164231j:plain

M4×35mmのキャップナット

締め付けは3mmの六角レンチを使用

 

 

f:id:TNSC65:20160901164422j:plain

M4×12mmのいもネジ

締め付けには2mmの六角レンチを使用

 

 

組み立てに使用する六角レンチは同梱されているので

余計な心配は無用です。

後は車載工具と一緒に入れておけばいいのかな

 

 

 

 

日本語の説明書は無いのですが、

展開図があるので見ながら無理やり組み立て(笑)

スクリーンに穴あけはしたくなかったので

クリップ式マウントで

 

それでもだめな場合YouTubeに組み立て動画があるとかないとかw

 

 

 

早速CBへの取り付けを

 

 

 

Before

f:id:TNSC65:20160901165006j:plain

 

 

 

 

After

f:id:TNSC65:20160901165924j:plain

 スクリーンはかっちりした造り 

 

 

f:id:TNSC65:20160901170055j:plain

スクリーンの角度は調整可能(硬めです)

 

 

f:id:TNSC65:20160831233650j:plain

スクリーンの曲面に上手く合うか不安でしたが

何とか上手く合わせることができました(°∀°)

 

 

 

 

先日の福島行きで1000キロちょっと走ってきたので

f:id:TNSC65:20160901174002j:image

感想を(=°ω°)ノ

※車種やライダーの体格等でかなり変わってくるので要注意

 

身長 177cm

バイク CB1100 TYPE1(シート高は+30mm)

ブラスターⅡの上に装着

 

時速60キロ付近から効果が出始めます。

カウルとスクリーンの間に隙間が空いていますが

風は上手く逃げて行ってくれます

 

今までブラスターⅡだけの時は

みぞおちから下を風から守ってくれる感じでしたが

 

スクリーン装着により

肩から下を風から守ってくれるようになりました

 

 

コレだけ書くと良いことづくめのように見えますが

80km/h位で変な風切音がしたり(インカムが原因かもしれません)

100km/h以上でヘルメットへの直撃風が増大

何時もインカムで音楽を聞いているのですが

明らかに聞こえにくくなりました

 

乗車時の姿勢を少し伏せ目にするとか工夫が要りそうです

 

 

帰りの東北道で、休憩を敢えて1回減らしてみましたが

何とかなったりして・・・^-^;

 

休憩は、

ガソリンを入れるときだけ

(注:200キロ毎)

なんていうのも

そろそろ出来るかも(°∀°)b

 

あ、CB1100は↑の様なことが楽にできるバイクではないので・・・

簡単には真似しないでくださいね(--;;)

 

あくまで、ワタシがヘンタイじみているだけなので・・・@@;

 

 

 

 

 

さて、次回は山梨の桃の家、再訪ですよ?(°∀°)

f:id:TNSC65:20160822225020j:plain

↑ 食べられるのかな~

 

2016/8/24 桃の家 ラ・ペスカ再び につづく(σ°∀°)σ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20160818161411j:plain