読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2016/4/23 CB1100、久々のタイヤ交換(σ`・ω・´)σ ロードスマートⅢ

皆さんこんにちは^0^

 

先日の赤城山ツーリングで

f:id:TNSC65:20160414184211j:plain

リヤタイヤにクギが刺さってしまったのですが

※後日チェーンメンテ中に発見^-^;

 

 

 

実は溝はかなりあるように見えるのですが

リヤタイヤの中央は触ると平らになっています^-^;

f:id:TNSC65:20160427232352j:plain

車体の倒しこみが若干遅いのでは?と感じるほど^-^;

※極端にタイヤのセンター部分が平らになると、
急に車体が傾くON,OFFスイッチのようになるとかならないとか

 

 

フロントタイヤも

f:id:TNSC65:20160427232654j:plain

溝はかなり残っていますが

 

スリップサインまで

f:id:TNSC65:20160427233126j:plain

あとわずか^-^;;

 

 

 

 

前回タイヤ交換時 39817km (2014年10月)

今回タイヤ交換時 51409km (2016年4月)

 

都合11592km走ったことになりました。

ライフ的にはギリギリ持ちそうでしたが、

今回のクギの一件、

次は来福という事もあるので

交換に踏み切りました(=°ω°)ノ

 

と、いう訳でいつものドリーム店

f:id:TNSC65:20160427234324j:plain

今回、まとまった時間が取れなかったので一時入院です^-^;

 

 

 

さてさて、今回私がチョイスしたタイヤは・・・

 

 

 

傍から見てどうみても

ツーリング派にしか見えないワタシが選ぶのは?

 

 

 

 

 

 

見ますか?見ますか?(°∀°)

 

 

 

 

 

 

 

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

f:id:TNSC65:20160427235927j:plain

DUNLOP 

ROADSMARTⅢ (σ°∀°)σ

ブリヂストン T30からの交換です。

 

 

 

 

 

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

f:id:TNSC65:20160427235251j:plain

値段は張りますが

「ツーリングに効く」

性能に期待しての導入です(=°ω°)ノ

※ライフのみならず乗り心地の改善、疲れにくいとか

 

 

 

 

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

f:id:TNSC65:20160427235424j:plain

後ろタイヤの中ほど、バンキングした所が

スリップサインに見えますが^-^;

 

今回、ダンロップにしたことで

ダンロップのイベントに

大手を振って行けますねヾ(°∀°)o

 

 

 

ちなみにお代はこんな感じ(°∀°)

f:id:TNSC65:20160428000641j:image

ちなみにT30EVO、Z8Mの方がお買い得だそうですよ(°∀°)b

 

 

 

 

 

 

実はもう1000キロ近く走ってきました(°∀°)b

雨天走行も経験済みです。

 

タイヤを換えたら

急に乗り心地が良くなったように感じるのは仕様なので^-^;

 

雨の日も怖くなく、レーンチェンジ、

カーブでのバンキングなど・・・
あまり大したことは言えず・・・^-^;

いい意味で「普通な」感じがします^0^

 

結局値段とライフのバランスでしか

測れないと思うと少し悲しくなりますが(ノ´∀`)

 

 

 

 

 

 

次回は今シーズン初の来福ですよ(°∀°)

 

2年ぶりの

しんちビーチクリーンin中磯浜

      につづく(σ°∀°)σ

 

 

 

 

 

 

2016/5/2 追記

 

ロードスマート3についての詳細(σ°∀°)σ

ダンロップ2輪 HP http://ridersnavi.com/index.html

 

 

 

 

ライダー属性 ツーリング派(ツーリング99%、クローズドエリア走行無し)

年間走行距離 6000~10000キロ (多いかどうかの判断は人による)

 

 

今回はブリヂストンT30からの履き替え

 

先日の新地~長井ツーリングで1000キロ近く走っています。
※雨天走行、高速道路、峠道も経験済み

 

最近のツーリングタイヤの例に漏れず、

雨天走行でも普通のペースでしたら不安感は有りません。

「ツーリングに効く性能」が謳い文句で、疲れにくさ、乗り心地の向上にも

フォーカスしていますが、こちらについてはまだ検証が必要かと思います。

 

※長井~自宅間420キロを10時間かけ下道で帰ってきました。

お尻は多少痛くなりましたが予想したよりは疲れませんでした。

 

峠道ではT30の軽快さに比べ落ち着いた感じです。

バイクの傾きはじめは気持ちゆっくり目でしょうか。

 

以前、ロードスマート2を履いていたときは曲がろうとすればするほど

バンク角が深まっていく感がありましたが、

ロードスマート3はさほど深くバンクさせなくても

カーブを曲がり終える感じでした。

この辺りはT30と同じ部分かと思います。

 

ライフについては個人差はあると思いますが

T30で11500キロほど走ったので、

更にライフについては期待していいのかなと。

 

ドリーム店での交換でしたが、

ブリヂストンT30EVO、メッツラーZ8Mと比べるとやや高いようです。
(数千円単位)

 

 

どのメーカーでもハズレはほぼ無いと思われるので

何をもって選ぶかは悩ましいとかと^-^;;

 

 

※私のフェイスブックコメントより加筆修正

 

 

あくまで個人の感想の為、読む際は一部割り引いてください^-^;;

 

 

 

 

2016/11/20追記

 

CB1100の走行距離 59516km

タイヤ交換時より8000キロが経過

 

f:id:TNSC65:20161120001101j:image

フロントタイヤ(拡大)

中央から少し左右の部分で、

段減りしています(触ると分かる)

写真ではスリップサインまでまだ余裕あり

 

※マフラーを替える前は、フロントが早く減っていましたが、
マフラー交換後は減りが前後均等です

 

 

f:id:TNSC65:20161120001022j:image

リヤタイヤ

中央部分がわずかに台形に(触ると分かる程度)

溝はかなり深くスリップサインまで余裕あり

タイヤの端が使えていないのはご愛嬌^-^;

 

※前後タイヤとも触るとサラサラでした

 

 

 

これから先のタイヤのライフは

注意して見守りたいと思います(=°ω°)

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20160426234438j:plain