読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2016年東京モーターサイクルショー見聞録(σ`・ω・´)σ(ホンダ編)

 

 

 

 

先日の熊本県を中心とした地震で各地で大きな被害が出ました。

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

少しでも早く落ち着くと良いのですが・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し日はさかのぼり
 
4月1日の道交法改正でナンバープレートの
固定方法であれこれいわれましたが
 
ぴの子のDS250も
f:id:TNSC65:20160409232114j:plain
怪しい事が無いように
 
 
ボルトを交換しておきました(=゚ω゚)ノ

f:id:TNSC65:20160409234302j:plain

巷ではサイドナンバーのバイク、

ちらほら見かけますが@@;
早く直した方が良いと思いますよ~(汗)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてモーターサイクルショー見聞録、
少し今更感が出てきましたが
バイク雑誌で結構取り上げられているしw
 
 
今回はホンダ編ですね(=゚ω゚)ノ
 

 

 

GROM Racingbase model

f:id:TNSC65:20160416000605j:plain

本格的~

市販は有るのかな?(°∀°)

 

 

 

GROM

f:id:TNSC65:20160416000802j:plain

新型ですね

顔は…好みが分かれるかも^-^;

 

 

 

 

VTR カスタマイズコンセプト

f:id:TNSC65:20160416235352j:plain

ホンダも自らカスタムの提案・・・時代ですね~(=°ω°)

かなり豪華に見えます。

 

 

 

今度は正面(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20160416235508j:plain

ウィンカーがLEDですね。

セパハンに見えますが実はスワローハンドル。

バーエンドミラーのせいかスッキリしてます(°∀°)

 

 

 

 ライダーが跨るとこんな感じ?(°∀°)

f:id:TNSC65:20160416001431j:plain

※26日に撮影

 

f:id:TNSC65:20160416001654j:plain

熱心に観たり、係の人に尋ねている人がいました。

パーツ単体で市販化?

それともコンプリートで行くか?
高値がつくとは思いますが、悩ましいですね。

 

 

 

 

 

 

 

AfricaTwin

AdventureSports  Concept 

f:id:TNSC65:20160416235627j:plain

 

 

 

一見、どこが違うのかな?と思いますが(°∀°)

f:id:TNSC65:20160417000234j:plain

マフラーと、シートと、えーっと・・・?

 

 

 

f:id:TNSC65:20160417000321j:plain

ブロックタイヤですね(ミシュラン製)

 

 シートも一体型、前後に身体を動かしやすくするためでしょうか。

f:id:TNSC65:20160417000431j:plain

後で知った話ですが、燃料タンクも増量とか

 

 

ガチンコで冒険ツーリング仕様?(°∀°)

 

と、いうことは 

 

 

命名、「アフリカツイン トゥルーアドベンチャー(仮)」(=°ω°)ノ

 

あ、気が早かったようで^-^;;;

 

 

 

 

 

 

CRF250 RALLY(プロトタイプ)

f:id:TNSC65:20160417223935j:plain

モデルさんの足つきが余裕に見えます^-^;;

 

 

今度は横から

f:id:TNSC65:20160326002000j:plain

 

そういえば(°∀°)

 

 

 

※2015年東京モーターサイクルショーより

f:id:TNSC65:20160417224509j:plain

こちらの登場から1年経ったわけですが、

どこか変わったのでしょうか?(=°ω°)

遠巻きで見ていると違いがよく分からなくなってきた^-^;;

 

 

顔(?)

f:id:TNSC65:20160417225003j:plain

確かに以前と変わっています

 

現行CRF系のメーターに

f:id:TNSC65:20160417232450j:plain

スマホがマウント(付けば何でもOKかな?)

 

 

 

f:id:TNSC65:20160417225149j:plain

アンダーカウルがあり

 

 

 

 

マフラーは1本出しのようです(°∀°)

f:id:TNSC65:20160417225314j:plain

細部の仕上げをよく見ると市販化が近いのかな?

それでも野口シートが採用されてたり(°∀°;;)
※ショー当日では分からず^-^;;

 

 

 

 

 

もしもCB1100からダウンサイズするときが来るのなら
こういうのも悪くは無いのかな・・・?

 ふと妄想したりして^-^;;

 

 

 

 

 

 

CITY ADVENTURE CONCEPT

f:id:TNSC65:20160326002112j:plain

スクーター×アドベンチャーバイク?Σ(°∀°;)

一応タイヤは「オンオフ」仕様ですが^-^;

どうもインテグラベースらしいです

 

 

 

前から見るとなにかの「顔」思わせます

f:id:TNSC65:20160417231008j:plain

あくまでアドベンチャーイメージの
コミューターと考えるのが吉?(=°ω°)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよCBを見ていきますよ(°∀°)

 

 

 

 

CB400SB(奥)&CB1300SB(手前)

f:id:TNSC65:20160417232925j:plain

スペシャルエディション、発売ですね。

 

CB1100スペシャルエディション

f:id:TNSC65:20160417233311j:plain

カフェスタイルを思わせる色。

 

CB1100EXスペシャルエディション

f:id:TNSC65:20160417233426j:plain

 実際に見ると渋いですね~(=°ω°)ノ

 

 

 

いずれも店頭で見ることが出来るかもしれません。

 

 

 

それではここからはコンセプトモデルですよ

 

 

 

 

 

 

まずはConcept CB、

見ますか?見ますか?(°∀°)

 

 

 

 

 

 

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

f:id:TNSC65:20160419232811j:plain

今度はオトナの赤ですね~(°∀°)

上品さが増しているような?

 

 

 

 

 

 

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

f:id:TNSC65:20160419232944j:plain

LEDライトが眩しいです(☆∀☆)
どうやら仕様変更?

 

 

 

 そういえば・・・(=°ω°)

※画像は2015年東京モーターショーより 

f:id:TNSC65:20160419233152j:plain

どこが変わっているのでしょうか?(°∀°)

 

えーっと・・・

ミラーが丸くなり

ウィンカーが大きくなっていて

シートも変わったかな?(°Д°)

※実はサイレンサーも形状が変わっているようです。

 

次期CB1100の市販化前提にした変更なのでしょうか?(=°ω°)

え?気が早いって??シツレイシマシタ(°∀°;)

 

 

 

 

 

 

 

お次は、ワタシ的に今回の目玉ですね~

 

 

 

 

CONCEPT CB TYPEⅡ

 

見ますか?見ますか?(°∀°)

 

 

 

 

 

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

f:id:TNSC65:20160420205506j:plain

ホンダなのに…

ダークで

ワルな感じが漂います(*°Д°*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ

f:id:TNSC65:20160420205302j:plain

前から見ても、

ごっつくなっていますね(°∀°)

こういうのが好みな人・・・

一定数はいるのでは?

 

17インチホイールの採用(CB1300用?)

フロントフォーク径が太くなっています(41Φ→43Φと思われます)

ブレーキ&クラッチはブレンボのようです

ブレーキローターも大径化?

 

 

第三京浜保土ヶ谷PAから

飛び出してきた感じがします(古い?)

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20160420210329j:plain

カーボン製のリヤフェンダー

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20160420210506j:plain

オーリンズ製リヤショック

マフラーに「OVER」のロゴが入っていました(オーバーレーシング製?)

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20160420210106j:plain

極太のスイングアーム(CB1300用と思われます)
17インチホイール(これもCB1300用?)

タイヤサイズは17インチの180幅(CB1300と同じ)

タイヤはピレリ

バックステップの採用

 

 

 

走りを予感させるパーツが組まれています(°Д°)

 

 

 

 

CB1100デビュー当初では考えがたいこと、
「攻めそう」な外観の採用はあえて見送られたはずなので^-^;;

 

 

 

実はエキパイ下部をよく見ると

f:id:TNSC65:20160420211135j:plain

バイパス管が通っています。

見た目だけでは無く、

実際に走ることも考慮していると思われます(妄想^-^;)

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20160420211410j:plain

シートストッパーに「CB1100」のロゴが(°∀°)b

バーエンドミラーの採用

燃料タンクを筆頭に金属の素材感を強調する仕上げです。

 

そのまま市販したら驚きですよ・・・?(*°Д°*)キタコレ

 

 

 

 

フロントフォークに「SHOWA」のロゴが(°∀°)

f:id:TNSC65:20160420212200j:plain

てっきりオーリンズかと思いましたが^-^;

どうやらVFR800Fのフロントフォークの流用?

ブレーキキャリパーがラジアルマウントになっています。

 

 

 

 

 

以下、CONCEPT CB TYPEⅡを見た私の雑感

 

 

CB1100の走りの性格から一歩踏み出し、パフォーマンス重視の外観

一流のパーツが組み込まれています。

カッコイイかと言われれば私もカッコイイと思います。

 

CB1100が既存のビッグネイキッドと比べて

常用域での過渡特性を重視し

細身のフレーム、フロントフォーク、スイングアーム、

18インチタイヤが採用されていることを考えると

そこをなぜ崩すのかと言う疑問はあります。

キャスター角、トレール量に変更があるかは不明^-^;

 

 

そこは「世界のホンダ」でしょうから

市販するとなれば乗り味は徹底して詰めてくると思います。

イメージされる乗り味はCB1300系と既存のCB1100の間あたり

かなりニッチなところになるとは思いますが

海外にも目を転ずればBMW,トライアンフなどの

ネオクラシック、モダンレトロ勢にも対抗できる存在が必要かと

 

 

CBファミリーにもワルっぽいラインナップがあることは

CB全体の注目度を上げることにも繋がりますね

 

 

ファッションで言うところのさし色、

マツダのクルマのほとんどになぜMTの設定があるのか、
スズキアルトになぜワークスが復活したのか、

という事と同じ・・・?(°∀°)

このたとえが合っているかは…アヤシイ^-^;;

 

 

 

 

 

CONCEPT CB TYPEⅡの今後の予想

 

①このまま市販(かなり高くなり手が出づらいかも^-^;)

 

②高額パーツの採用を抑えたうえで市販(純正流用でも高級感あるので)

 

③実はデザイン用のスタディモデル、

 本命はまだ先(次期CBはDCTを選べるようにしてほしい所)

 

 

 

 

まあ、ホンダの中の人もワタシごとき

素人が言っていることは

お見通しでしょうから~(*°∀°*)

 

 

 

 

 

 

ショーを見る限り空冷CB推しのようですが

CB1300系、BIG1の今後は、どうするのかな?(=°ω°)

 

 

 

 

 

 

さて今回は長くなってしまいました^-^;

 

 

 

次回のモーターサイクルショー見聞録は、

外国車&用品編ですよ(°∀°)b

今更感がさらに出始めてきましたな~@@;

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20160414135145j:plain