2016年東京モーターサイクルショー見聞録(σ`・ω・´)σ(ホンダ編)
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
少しでも早く落ち着くと良いのですが・・・
巷ではサイドナンバーのバイク、
ちらほら見かけますが@@;
早く直した方が良いと思いますよ~(汗)
バイク雑誌で結構取り上げられているしw
GROM Racingbase model
本格的~
市販は有るのかな?(°∀°)
GROM
新型ですね
顔は…好みが分かれるかも^-^;
VTR カスタマイズコンセプト
ホンダも自らカスタムの提案・・・時代ですね~(=°ω°)
かなり豪華に見えます。
今度は正面(=°ω°)ノ
ウィンカーがLEDですね。
セパハンに見えますが実はスワローハンドル。
バーエンドミラーのせいかスッキリしてます(°∀°)
ライダーが跨るとこんな感じ?(°∀°)
※26日に撮影
熱心に観たり、係の人に尋ねている人がいました。
パーツ単体で市販化?
それともコンプリートで行くか?
高値がつくとは思いますが、悩ましいですね。
AfricaTwin
AdventureSports Concept
一見、どこが違うのかな?と思いますが(°∀°)
マフラーと、シートと、えーっと・・・?
ブロックタイヤですね(ミシュラン製)
シートも一体型、前後に身体を動かしやすくするためでしょうか。
後で知った話ですが、燃料タンクも増量とか
ガチンコで冒険ツーリング仕様?(°∀°)
と、いうことは
命名、「アフリカツイン トゥルーアドベンチャー(仮)」(=°ω°)ノ
あ、気が早かったようで^-^;;;
CRF250 RALLY(プロトタイプ)
モデルさんの足つきが余裕に見えます^-^;;
今度は横から
そういえば(°∀°)
※2015年東京モーターサイクルショーより
こちらの登場から1年経ったわけですが、
どこか変わったのでしょうか?(=°ω°)
遠巻きで見ていると違いがよく分からなくなってきた^-^;;
顔(?)
確かに以前と変わっています
現行CRF系のメーターに
スマホがマウント(付けば何でもOKかな?)
アンダーカウルがあり
マフラーは1本出しのようです(°∀°)
細部の仕上げをよく見ると市販化が近いのかな?
それでも野口シートが採用されてたり(°∀°;;)
※ショー当日では分からず^-^;;
もしもCB1100からダウンサイズするときが来るのなら
こういうのも悪くは無いのかな・・・?
ふと妄想したりして^-^;;
CITY ADVENTURE CONCEPT
スクーター×アドベンチャーバイク?Σ(°∀°;)
一応タイヤは「オンオフ」仕様ですが^-^;
どうもインテグラベースらしいです
前から見るとなにかの「顔」思わせます
あくまでアドベンチャーイメージの
コミューターと考えるのが吉?(=°ω°)
さて、いよいよCBを見ていきますよ(°∀°)
CB400SB(奥)&CB1300SB(手前)
スペシャルエディション、発売ですね。
CB1100スペシャルエディション
カフェスタイルを思わせる色。
CB1100EXスペシャルエディション
実際に見ると渋いですね~(=°ω°)ノ
いずれも店頭で見ることが出来るかもしれません。
それではここからはコンセプトモデルですよ
まずはConcept CB、
見ますか?見ますか?(°∀°)
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
今度はオトナの赤ですね~(°∀°)
上品さが増しているような?
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
LEDライトが眩しいです(☆∀☆)
どうやら仕様変更?
そういえば・・・(=°ω°)
※画像は2015年東京モーターショーより
どこが変わっているのでしょうか?(°∀°)
えーっと・・・
ミラーが丸くなり
ウィンカーが大きくなっていて
シートも変わったかな?(°Д°)
※実はサイレンサーも形状が変わっているようです。
次期CB1100の市販化前提にした変更なのでしょうか?(=°ω°)
え?気が早いって??シツレイシマシタ(°∀°;)
お次は、ワタシ的に今回の目玉ですね~
CONCEPT CB TYPEⅡ
見ますか?見ますか?(°∀°)
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
ホンダなのに…
ダークで
ワルな感じが漂います(*°Д°*)
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
オオオオオッ♪(ノ´∀`)ノ
前から見ても、
ごっつくなっていますね(°∀°)
こういうのが好みな人・・・
一定数はいるのでは?
17インチホイールの採用(CB1300用?)
フロントフォーク径が太くなっています(41Φ→43Φと思われます)
ブレーキ&クラッチはブレンボのようです
ブレーキローターも大径化?
飛び出してきた感じがします(古い?)
カーボン製のリヤフェンダー
オーリンズ製リヤショック
マフラーに「OVER」のロゴが入っていました(オーバーレーシング製?)
極太のスイングアーム(CB1300用と思われます)
17インチホイール(これもCB1300用?)
タイヤサイズは17インチの180幅(CB1300と同じ)
タイヤはピレリ製
バックステップの採用
走りを予感させるパーツが組まれています(°Д°)
CB1100デビュー当初では考えがたいこと、
「攻めそう」な外観の採用はあえて見送られたはずなので^-^;;
実はエキパイ下部をよく見ると
バイパス管が通っています。
見た目だけでは無く、
実際に走ることも考慮していると思われます(妄想^-^;)
シートストッパーに「CB1100」のロゴが(°∀°)b
バーエンドミラーの採用
燃料タンクを筆頭に金属の素材感を強調する仕上げです。
そのまま市販したら驚きですよ・・・?(*°Д°*)キタコレ
フロントフォークに「SHOWA」のロゴが(°∀°)
てっきりオーリンズかと思いましたが^-^;
どうやらVFR800Fのフロントフォークの流用?
ブレーキキャリパーがラジアルマウントになっています。
以下、CONCEPT CB TYPEⅡを見た私の雑感
CB1100の走りの性格から一歩踏み出し、パフォーマンス重視の外観
一流のパーツが組み込まれています。
カッコイイかと言われれば私もカッコイイと思います。
CB1100が既存のビッグネイキッドと比べて
常用域での過渡特性を重視し
細身のフレーム、フロントフォーク、スイングアーム、
18インチタイヤが採用されていることを考えると
そこをなぜ崩すのかと言う疑問はあります。
キャスター角、トレール量に変更があるかは不明^-^;
そこは「世界のホンダ」でしょうから
市販するとなれば乗り味は徹底して詰めてくると思います。
イメージされる乗り味はCB1300系と既存のCB1100の間あたり
かなりニッチなところになるとは思いますが
海外にも目を転ずればBMW,トライアンフなどの
ネオクラシック、モダンレトロ勢にも対抗できる存在が必要かと
CBファミリーにもワルっぽいラインナップがあることは
CB全体の注目度を上げることにも繋がりますね
ファッションで言うところのさし色、
マツダのクルマのほとんどになぜMTの設定があるのか、
スズキアルトになぜワークスが復活したのか、
という事と同じ・・・?(°∀°)
このたとえが合っているかは…アヤシイ^-^;;
CONCEPT CB TYPEⅡの今後の予想
①このまま市販(かなり高くなり手が出づらいかも^-^;)
②高額パーツの採用を抑えたうえで市販(純正流用でも高級感あるので)
③実はデザイン用のスタディモデル、
本命はまだ先(次期CBはDCTを選べるようにしてほしい所)
まあ、ホンダの中の人もワタシごとき
素人が言っていることは
お見通しでしょうから~(*°∀°*)
ショーを見る限り空冷CB推しのようですが
CB1300系、BIG1の今後は、どうするのかな?(=°ω°)
さて今回は長くなってしまいました^-^;
次回のモーターサイクルショー見聞録は、
外国車&用品編ですよ(°∀°)b
今更感がさらに出始めてきましたな~@@;
いつもご覧頂きありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪