2016/2/22,23 CB1100,2回目のバッテリー交換 (σ`・ω・´)σ
皆さんこんにちは^0^
先日のあんこう鍋ツーリングは無事終えましたが、
CBの始動に一抹の不安が・・・@@;
24日にぴの子と南伊豆ツーリングが入っているし・・・
不安を抱えたまま
ツーリングに行くのは性に合わないので
( ̄^ ̄)
2月22日
いつものナップスへ(=°ω°)ノ
このときセール期間中
直ぐにバッテリーコーナーへ
適合表を確認
写真だと分かりにくいですが^-^;
実はCB1300系とも一緒のようです。
今回も選んだのはこちら(=°ω°)ノ
AZ リチウムイオンバッテリー
品番:ITZ14S-FP
岡田商事:AZリチウムイオンバッテリーHP
http://az-battery.com/product/lithium/
そう、実はリピートなのですねえ(°∀°)
2013年4月 20466キロ時点で交換
※バッテリー上がりという訳では無く予防的観点から交換。
少し早かったかも^-^;;
2016年2月末 約49970キロで始動不良
※完全にバッテリーが逝ってしまったわけではないので念のため@@;
平たく言うと、私の使い方だと
乗る頻度は1週間に1回~2週間に1回(季節問わず)
ちなみにバッテリーはノーメンテでしたw
※1か月に1回程度しから乗らないなら補充電推奨
既存の充電器では対応しないものがあるので注意
(使えないものが多い、詳しくはHPを)
だからぴの子のDS250のバッテリーは純正のままなのですが^-^;
乗って月に1回だし(笑)
約3年、3万キロは保つという事でしょうか(°∀°)b
CBの始動不良の1件をドリーム店の店長に話したところ、
バッテリー、寿命ですねえ(´・ω・`)
だそうで^-^;;
思い出してみると2013年4月と言えば、
AZのリチウムイオンバッテリー、発売されたばかりのようで
純正の値段で
軽量
優れた始動性(他社リチウムイオンバッテリーのような儀式は不要)
高寿命を売りにしていたようです
あえて営業さんの口車に乗ってしまい、人柱となってみたわけですが
結果は悪くなかったのかな?(°∀°)b
感じ方は個人差があるようでしょうからw
お値段は、こんな感じ(=°ω°)ノ
10%引き&ポイント使用で 21570円也
純正バッテリーとさほど変わらない値段のはずです。
2月23日
バッテリー交換の前に計量
実は中国製(笑)
たったの914g、手に持てば違いが明らかにわかります。
純正バッテリーは量り損ねましたが2キロ近く少ないはずです。
※誰か純正の重さ、量ってみて~^-^;;
CB1100オーナー的な話をすると、
純正サイレンサーを
SP忠男のパワーBOX に換装すると約2キロの軽量化だそう
引き起こしでもその軽さ、体感することが出来たのですが
純正バッテリーより明らかに軽く
車体の中心部の軽量化なのに・・・
計量化の効果・・・よく分からなかった、タハー(ノ´∀`)
それでは暗くなる前に交換ですね
外すときは、マイナス(黒)→プラス(赤)
つけるときはプラス(赤)→マイナス(黒)の順ですね
前回自分でバッテリー交換をしたとき、小さい部品がよく落ちて
苦労したので、マグネット付の長いドライバビットを用意しました。
センタースタンドが無い分車体が左側に傾き、
マイナス極ではターミナル部分の小さい部品がよく落ちます。
純正バッテリーで交換のときは、そういうことは無いのですが^-^;
マイナス側のターミナルのふちをビニールテープで仮止めして
対応しました。写真無いけどね^-^;;
交換完了(°∀°)
始動は、問題ありませんでした~( ̄▽ ̄)v
これで、
明日も含めシーズンINへの
備えは大丈夫かな
正直バッテリー交換は3月以降にしたかったけど^-^;
え?(°∀°)まだタイヤ交換が残っているって??
シツレイシマシタ(汗)
2017/1/26追記
昨年末 CBの始動具合が気になったので
買ってしまいました^-^;
岡田商事 AZバッテリーチャージャー ACH-200
普通の鉛バッテリーも充電できます
少しでもバッテリーの寿命が延びればよいのですが^-^;
次回 南伊豆 みなみの桜ツーリング(2016年)その①
につづく(σ°∀°)σ
いつもご覧頂きありがとうございます。
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