TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

2016/2/22,23 CB1100,2回目のバッテリー交換 (σ`・ω・´)σ

 

皆さんこんにちは^0^

 

先日のあんこう鍋ツーリングは無事終えましたが、

CBの始動に一抹の不安が・・・@@;

 

24日にぴの子と南伊豆ツーリングが入っているし・・・

 

 

不安を抱えたまま

ツーリングに行くのは性に合わないので

( ̄^ ̄)

 

 

 

2月22日

 

 

いつものナップスへ(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20160304235902j:plain

このときセール期間中

 

 

 

 

直ぐにバッテリーコーナーへ

 

 

 

適合表を確認

 

f:id:TNSC65:20160305000945j:plain

写真だと分かりにくいですが^-^;

実はCB1300系とも一緒のようです。

 

 

 

今回選んだのはこちら(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20160305000653j:plain

AZ リチウムイオンバッテリー 

品番:ITZ14S-FP

 

岡田商事:AZリチウムイオンバッテリーHP

http://az-battery.com/product/lithium/

 

 

そう、実はリピートなのですねえ(°∀°)

 

2013年4月 20466キロ時点で交換

※バッテリー上がりという訳では無く予防的観点から交換。

少し早かったかも^-^;;

 

2016年2月末 約49970キロで始動不良

※完全にバッテリーが逝ってしまったわけではないので念のため@@;

 

平たく言うと、私の使い方だと

 

乗る頻度は1週間に1回~2週間に1回(季節問わず)

ちなみにバッテリーはノーメンテでしたw

※1か月に1回程度しから乗らないなら補充電推奨

既存の充電器では対応しないものがあるので注意

(使えないものが多い、詳しくはHPを)

 

 

だからぴの子のDS250のバッテリーは純正のままなのですが^-^;
乗って月に1回だし(笑)

 

 

 

約3年、3万キロは保つという事でしょうか(°∀°)b

 

CBの始動不良の1件をドリーム店の店長に話したところ、

 

バッテリー、寿命ですねえ(´・ω・`)

 

だそうで^-^;;

 

 

 

 

 

 

思い出してみると2013年4月と言えば、

AZのリチウムイオンバッテリー、発売されたばかりのようで

 

純正の値段で

軽量

優れた始動性(他社リチウムイオンバッテリーのような儀式は不要)

高寿命を売りにしていたようです

 

 

あえて営業さんの口車に乗ってしまい、人柱となってみたわけですが

結果は悪くなかったのかな?(°∀°)b

 

感じ方は個人差があるようでしょうからw

 

お値段は、こんな感じ(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20160305005341j:image 

10%引き&ポイント使用で 21570円也

純正バッテリーとさほど変わらない値段のはずです。

 

 

 

 

 

2月23日

 

 

バッテリー交換の前に計量

f:id:TNSC65:20160305005757j:plain

実は中国製(笑)

 

たったの914g、手に持てば違いが明らかにわかります。

純正バッテリーは量り損ねましたが2キロ近く少ないはずです。

※誰か純正の重さ、量ってみて~^-^;;

 

 

CB1100オーナー的な話をすると、
純正サイレンサー

SP忠男のパワーBOX に換装すると約2キロの軽量化だそう

引き起こしでもその軽さ、体感することが出来たのですが

 

 

純正バッテリーより明らかに軽く

車体の中心部の軽量化なのに・・・

計量化の効果・・・よく分からなかった、タハー(ノ´∀`)

 

 

それでは暗くなる前に交換ですね

f:id:TNSC65:20160305010720j:plain

外すときは、マイナス(黒)→プラス(赤)

つけるときはプラス(赤)→マイナス(黒)の順ですね

 

 

前回自分でバッテリー交換をしたとき、小さい部品がよく落ちて

苦労したので、マグネット付の長いドライバビットを用意しました。

 

 

センタースタンドが無い分車体が左側に傾き、

マイナス極ではターミナル部分の小さい部品がよく落ちます。

純正バッテリーで交換のときは、そういうことは無いのですが^-^;

マイナス側のターミナルのふちをビニールテープで仮止めして

対応しました。写真無いけどね^-^;;

 

 

 交換完了(°∀°)

 

f:id:TNSC65:20160305011938j:plain

始動は、問題ありませんでした~( ̄▽ ̄)v

 

 

 

これで、

明日も含めシーズンINへの

備えは大丈夫かな

 

正直バッテリー交換は3月以降にしたかったけど^-^;

 

 

え?(°∀°)まだタイヤ交換が残っているって??

シツレイシマシタ(汗)

 

 

 

2017/1/26追記

 

昨年末 CBの始動具合が気になったので

f:id:TNSC65:20170126230312j:plain

買ってしまいました^-^;

岡田商事 AZバッテリーチャージャー ACH-200

 

f:id:TNSC65:20170126230655j:plain

リチウムイオンバッテリーも

 

f:id:TNSC65:20170126231352j:plain

普通の鉛バッテリーも充電できます

 

少しでもバッテリーの寿命が延びればよいのですが^-^;

 

 

 

 

次回 南伊豆 みなみの桜ツーリング(2016年)その①

                につづく(σ°∀°)σ

 

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20160206173228j:plain