7/29,30 CB、プチメンテと半年点検 (=°ω°)ノ
皆さんこんにちは^-^
先週の日曜日にFBで知り合った友達と走ってきましたが、
その前に7月末のちょっとメンテなお話~(=°ω°)ノ
7月29日
実はこれ、ウィンカーのランプです。
実は以前、2万キロ台前半で
ウィンカーランプの3/4が切れてしまい@@;
※原因はフィラメント切れではなく端子の変形による接触不良^-^;;
高速道路上でウィンカーが切れたりとか、
ツーリング出発時に切れたりとかして交換という経験もあるので
まとめて交換です(=°ω°)ノ
こちらは左前
+の2番を使っています。
車載工具にもありますね。
まあ私が思いっきり映り込んでいますが@@;
ビスを取り外したら
ひっこぬき~の(=°ω°)ノ
※抜きづらいときはマイナスドライバーでこじってみましょう
常に力の入れ過ぎには注意。壊れやすいです。
グレー部分をひねると抜けますね。
まだランプは無事ですね。
ランプは、はまっているだけなので引いて抜くだけ(=°ω°)ノ
新品に交換
1個130円くらい?安い安い(笑)
今までとは逆の手順で戻していきます。
十字の切欠きをグレーの切欠きに合わせましょう。
上下方向あるので注意(ビス穴が下に来るように)
他の場所も同様に
さすがに何度もやって慣れましたが、
道中で切れると焦りますね^-^;;経験上。
お次は(°∀°)
テールランプです。
現行のオートバイに乗っている人ならご存知かと思いますが
ヘッドライトとテールランプは常時点灯のため、
切れてしまったときは安全上問題ありありデス@@;;
以前25000キロほどで、テールランプが切れました^-^;
しかもツーリング途中で(汗)
おおよその寿命はわかったので、
これからは先読みで交換です( ̄ー ̄)ノ
5mmの六角レンチで
2か所外します。
これも車載工具でありますね~
外れました~
黒い切欠きに合わせて回して抜くと
ランプのお出ましです(=°ω°)ノ
こちらが新品
700円前後?^-^
一般的なねじ込み式ではないので注意です。
受け側の座金に切欠きがあるので
合わせてはめ込み~(=°ω°)ノ
点灯確認をします
問題無しのようですね~(°∀°)
更にお次はオイル交換
今回は パノリン 4T STREET RACE 10W-50W
今年の年間走行距離を考えると
ここまで奮発しなくても良かったかもしれませんが@@;
過去ログでもオイル交換取り上げたので
ササッと行きます(=°ω°)ノ
前交換時より約4500キロ経過~!
6000キロは保つという営業さんのトーク、私の実感もそうですが
美味しい部分は約3000キロまで~
そこから先はシフトタッチも少し渋くなるのよね~^-^;;
1個210円~@@;;
ちと高いのではw
ドレンボルトを規定トルクで締め付けなおしたら
給油~(°∀°)
新品はきれいな琥珀色♪
オイル交換時 46546km
月並みではありますが、
CBも喜んでいるようでした(°∀°)
7月30日
ドリーム店にて半年点検
台風のせいで延び延びでした~@@;;
特に交換部品は無かったのですが・・・
「チェーンが伸びていましたので、
調整しておきました。そろそろ交換時期ですね」
マジですか?((((((;°Д°))))
3点セットの交換は、今シーズン中にやる事になるとは
思っていましたが、8月の散財重なる時期とはねえ ¬(´∀`)Γ
8月は遠出できそうにないかな(´・ω・`)
次回は8月9日の富士山麓周遊ツーのレポートですよ(°∀°)
いつもご覧頂きありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪