TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

7/29,30 CB、プチメンテと半年点検 (=°ω°)ノ

 

皆さんこんにちは^-^


先週の日曜日にFBで知り合った友達と走ってきましたが、

 

その前に7月末のちょっとメンテなお話~(=°ω°)ノ

 

7月29日

 

 

実はこれ、ウィンカーのランプです。

f:id:TNSC65:20150811141030j:plain

実は以前、2万キロ台前半で

ウィンカーランプの3/4が切れてしまい@@;

※原因はフィラメント切れではなく端子の変形による接触不良^-^;;

 

高速道路上でウィンカーが切れたりとか、

ツーリング出発時に切れたりとかして交換という経験もあるので

 

まとめて交換です(=°ω°)ノ

 

 

こちらは左前

f:id:TNSC65:20150811141457j:plain

+の2番を使っています。

車載工具にもありますね。

まあ私が思いっきり映り込んでいますが@@;

 

 

ビスを取り外したら

f:id:TNSC65:20150811141637j:plain

ひっこぬき~の(=°ω°)ノ

※抜きづらいときはマイナスドライバーでこじってみましょう

常に力の入れ過ぎには注意。壊れやすいです。

 

 グレー部分をひねると抜けますね。

f:id:TNSC65:20150811141915j:plain

まだランプは無事ですね。

ランプは、はまっているだけなので引いて抜くだけ(=°ω°)ノ

 

 

 新品に交換

f:id:TNSC65:20150811142315j:plain

1個130円くらい?安い安い(笑)

 

 

今までとは逆の手順で戻していきます。

f:id:TNSC65:20150811142613j:plain

十字の切欠きをグレーの切欠きに合わせましょう。
上下方向あるので注意(ビス穴が下に来るように)

 

 

 

他の場所も同様に

f:id:TNSC65:20150811143119j:plain

 

f:id:TNSC65:20150811143213j:plain

 

さすがに何度もやって慣れましたが、

道中で切れると焦りますね^-^;;経験上。

 

 

お次は(°∀°)

f:id:TNSC65:20150811143423j:plain

テールランプです。

 

現行のオートバイに乗っている人ならご存知かと思いますが

ヘッドライトとテールランプは常時点灯のため、

切れてしまったときは安全上問題ありありデス@@;;

 

 

以前25000キロほどで、テールランプが切れました^-^;

しかもツーリング途中で(汗)

 

 

おおよその寿命はわかったので、

これからは先読みで交換です( ̄ー ̄)ノ

 

 

5mmの六角レンチで

f:id:TNSC65:20150811144018j:plain

2か所外します。

これも車載工具でありますね~

 

外れました~

f:id:TNSC65:20150811144218j:plain

 

黒い切欠きに合わせて回して抜くと

f:id:TNSC65:20150811144329j:plain

 

ランプのお出ましです(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20150811144454j:plain

 

こちらが新品

f:id:TNSC65:20150811144639j:plain

700円前後?^-^

 

一般的なねじ込み式ではないので注意です。

f:id:TNSC65:20150811144952j:plain

受け側の座金に切欠きがあるので

合わせてはめ込み~(=°ω°)ノ

 

 

点灯確認をします

f:id:TNSC65:20150811145249j:plain

 

f:id:TNSC65:20150811145809j:plain

 

f:id:TNSC65:20150811145906j:plain

問題無しのようですね~(°∀°)

 

 

 

更にお次はオイル交換

f:id:TNSC65:20150811150038j:plain

今回は パノリン 4T STREET RACE 10W-50W

今年の年間走行距離を考えると

ここまで奮発しなくても良かったかもしれませんが@@;

 

 

過去ログでもオイル交換取り上げたので

ササッと行きます(=°ω°)ノ

f:id:TNSC65:20150811150348j:plain

前交換時より約4500キロ経過~!

6000キロは保つという営業さんのトーク、私の実感もそうですが

美味しい部分は約3000キロまで~

そこから先はシフトタッチも少し渋くなるのよね~^-^;;

 

 

 

1個210円~@@;;

ちと高いのではw

f:id:TNSC65:20150811151107j:plain

 

 

 

ドレンボルトを規定トルクで締め付けなおしたら

給油~(°∀°)

f:id:TNSC65:20150811151331j:plain

新品はきれいな琥珀色♪

 

 

オイル交換時 46546km

f:id:TNSC65:20150811151443j:plain

月並みではありますが、

CBも喜んでいるようでした(°∀°)

 

 

 

 

 

 

7月30日

 

ドリーム店にて半年点検

f:id:TNSC65:20150811151710j:plain

台風のせいで延び延びでした~@@;;

 

 

特に交換部品は無かったのですが・・・

 

「チェーンが伸びていましたので、

調整しておきました。そろそろ交換時期ですね」

 

 

マジですか?((((((;°Д°))))

 

 

 

3点セットの交換は、今シーズン中にやる事になるとは

思っていましたが、8月の散財重なる時期とはねえ ¬(´∀`)Γ

 

 

8月は遠出できそうにないかな(´・ω・`) 

 

 

 

 

次回は8月9日の富士山麓周遊ツーのレポートですよ(°∀°)

 

 

 

 

 

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20150625235145j:plain