読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TN@CB1100~CB1100と旅するブログ 

夫婦&かえるのピクルスと行くバイク旅、感じたことをつれづれなるままに書いていきます

CB,オイル交換と定期健診

 

昨年末にやろうかと思っていたオイル交換、
やっと今になってできました^-^;

 

 

 

今回用意したのがこちら(=°ω°)つ

f:id:TNSC65:20150125224347j:plain

純正にしようか迷いましたが、

たまたま15%引きの為

またもやパノリンにしてしまいました。

 

これを人はパノリン信者と言うのでしょうね@@;;

 

 

今回は冬場の交換ということで、

10W-30Wを用意してみました。

 

 

 

 

 

ドレンボルト(M17)を外し

f:id:TNSC65:20150125225654j:plain

5000km以上経過のためご覧のとおり^-^;;

 

 

 

 

 

オイルフィルターも取り外し

f:id:TNSC65:20150125230148j:plain

f:id:TNSC65:20150125230315j:plain

ドレンワッシャー(M14)も交換

たかだかアルミ製なのに結構高い@@;

再度ドレンボルト締め付け(30N・m)

 

 

 

 

 

新品のオイルフィルターを用意、

Oリングにオイルをなじませて

 

f:id:TNSC65:20150125230638j:plain

f:id:TNSC65:20150125230852j:plain

まずは手締め

f:id:TNSC65:20150125231139j:plain

トルクレンチで本締め(26N・m)

ソケットはM17,

マフラー交換しているため

要エクステンションバーです(°∀°)

 

 

 

 

 

オイル注入~(=°ω°)

いつもより柔らかい感じ。

 

f:id:TNSC65:20150125231610j:plain

フィルター交換時3.9Lですが、

そのまま4本入れてしまいます^-^;

 

まあどうせきっちり入らないし( ̄Д ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

実は1年点検の予約を入れていたので

この後いつものバイク屋さんへ(= ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

シフトの入り方が軽くなりました~

気のせいかCBが喜んでいるかもしれません♪(°∀°)

 

 

 

 

 

 

到着です(=°ω°)

f:id:TNSC65:20150125232335j:plain

f:id:TNSC65:20150125232552j:plain

 

暫し健診(点検)のためお別れ。

 

 

 

 

 

 

隣では

f:id:TNSC65:20150125232734j:plain

新店舗(ドリーム店)建設中~(= ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

中では、

f:id:TNSC65:20150125232942j:plain

CBR1000RRのSPが!!Σ(°∀°)

2台まとめてとは眼福ものです。

 

 

 

そういえば、始動時のバッテリーの電圧が下がり気味とか。

要経過観察ですね(交換後2万キロ超)

 

 

 

 

 

 

f:id:TNSC65:20150125233740j:plain

 取り立てて大きな問題もなく

いつものようにお布施を行い(-人-)帰宅

 

 

 

 

 

 

本日の走行距離、14km^-^;;

ツーリングに行けるのはしばらく先かな@@;;

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

また遊びに来てくださいね♪

f:id:TNSC65:20150114135843j:plain